昨日はオイトコさんとビワイチに行ってまいりました。。
朝7時に道の駅びわ湖米プラザに集合して8時前に出発です。
天気は出発前に雨が降っていましたが、その後は曇り空で推移していきます。
気温は18℃ほどで停まっていると寒いです。
出発したらトラブルが、メーターが速度を表示してくれません。
どうやらセンサー内で断線してるようで、これは困った。
これではペースが掴めないが、ケイデンスは生きていたので。
ペダル回転数と心拍計のデータを参考にして走るしかない。
それと今までの経験と勘で、それとオイトコさんの速度計を参考に。
ギアは50T×19Tで80~85回転で。
心拍数は最大心拍数の70~80%の範囲内で、速度は27キロ前後になります。
向かい風の時は頑張って、追い風の時はゆったりとしてペースを一定に保ちます。
当日は風も弱かったのにも助けられます、順調順調。。
一回目の休憩はちょうど25キロ地点の近江八幡のファミマで。
その後走り出していつもなら約55キロ地点の長浜城で休憩するのですが。。
長浜城から10キロちょっと先の道の駅湖北水鳥ステーションで休憩です。
ここではいつもお決まりの戦国いなりです。。
お安くてボリュームがあってとても美味しいです。
展望台から琵琶湖を眺めながら食べるおいなりさんの味はまた格別です。
ここでゆっくりして再スタート、ここからの区間が少し厳しい。。
賤ヶ岳と岩熊トンネル手前の激坂、海津大崎の微妙なアップダウン。
ここで脚を使って体力をかなり奪われるような気が。。
およそ100キロ地点の海津大崎の御茶屋さんでちょっと休憩を挟んで。
道の駅新旭風車村を目指すのですが、自分的にはこの区間が一番厳しいように感じます。
今津付近の古い街並みを眺めながら走るのはまだ気持ちが紛れるのですが。
いったん道路に出ると、踏んでも踏んでも景色が変わらない、風車が近づいてこない。
激坂と微妙なアップダウンで体力を奪われただけに心が折れそうになる。
あの風車が見えたときの嬉しさは何ともいえません。。
もう十数年お世話になっている風車村のテント村のぼたもち。
このぼたもちで何度も心が救われたことか。
ビワイチを始めた頃はもうこのテント村は閉店間際の時間で。
日が暮れかかったこともあった、それと冷たい雨も降ってたことがあった。
このぼたもちがあるから頑張れたと言っても過言ではありません、ちょっと大袈裟かな(笑)
風車村を出発して残り30キロちょっと。。
やはり疲れてきたせいか速度とケイデンスは一定でも。。
心拍数はちょっと高め、そんな疲れた体にムチ打って走ります。
途中、北小松のセブンイレブンで休憩を入れて再度走り出します。
この区間はあともう少しだということでまた頑張れます。。
最後はちょっとオイトコさんに引っ張ってもらいましたが。
いくら最後までペースは一定だったとはいえ終盤はヘトヘト。。
15時40分頃、無事にゴールいたしました。
距離はおよそ150キロ、サイコンのデータでは。
平均速度は25.8キロ。
実走行時間は5時間49分。
所要時間は7時間54分。
今回で自身最速となる結果に!?
条件に恵まれたものの、頑張ればどないかなるもんですね。
これからは体力の向上は図れないので。。
次回の目標は休憩を少なくしてできるだけ長い時間を走って。。
所要時間を7時間30分で帰ってきたいですね。
これだけ走れば腹が減る??
休憩のたびに何かを食ってましたが。
ゴールして道の駅で食べた近江牛ごはん定食はとても美味しかったです。
いつもなら西大津のやまとの湯でお風呂に入って帰ってましたが、あえなく昨年に営業を終了。
仕方なく琵琶湖大橋を渡って守山にあるみずほの湯でまったりと、ここはかなり久しぶり。
小ぢんまりとしたスーパー銭湯でしたが、源泉の寝湯は気持ちよくて思わず寝そうに。。
帰りはここから下道で大阪を目指します、およそ3時間かかりました(汗)
いつもミラのリアシートに自転車をのっけて。
ホイールを外せば十分積載できます、2台は大丈夫かな(笑)
今回はシガーからスマホへ充電できるものを。
ホームセンターでしっかりとしたものを買いました。
それでも税込み448円でございました。
久しぶりにスマホ車載スタンドを引っ張り出して、スマホをナビ代わりに。
なんせアプリ取り放題のプランに入ってるんだから活用しなきゃもったいない。
ナビタイムのドライブサポーターをダウンロードして。
これが使えますね、地図データも最新だし。
2キロ手前から500メートルごとにポイントとなる交差点を案内してくれるし。
グーグルナビでは表示しないレーン画像もあるし、地図が詳細です。
帰りは滋賀の守山市から下道を通ってきなんですが。
自分ではまず通らない道を選択してくれるので。
行ったことのない土地を走るので見る景色が新鮮。
最近無料開放された近江大橋からの夜景、むっちゃ最高でした。