kawaken雑趣味の館 新館

梅雨の間隙を縫って。。



昨日と今日はお休みでした。

週間天気予報は芳しくなかった。

サイクリングはひと休みかなと思ったら・・・

曇りがちながら雨は降らなかった。

昨日はいつもの自宅から河内長野までの往復。

河内長野から5~6人の自転車のグループが走ったいた。

北からの向かい風だしちょうど良かったのでついていくことに。

いわゆるコバンザメ走法(笑)

その集団の方が速いの速いの(汗)

特に先頭を引っ張ってた2人、涼しい顔で走っておられる。。

時速は32キロ前後、向かい風なのになぜそんな速度で走れる??



最近、自転車のメーターの調子がおかしい。。

速度やケイデンス(ペダル回転数)をひろってくれない。

センサーを調整してもあきまへん。。

これは電池だろうと思って100円ショップへ走りましたが・・・

このCR1620は100均では売ってないよのねん。

仕方なくイズミヤ花園店の電気コーナーで298円で購入。

今、100均でボタン電池の取り扱い量が減っている。

ボタン電池の需要が減っているのか、100円では元が取れないのか。。。

いつも100均でボタン電池を調達しているのでちと辛い。。



今日も走ってまいりました(笑)

雨はポツポツ降ってましたが態勢に影響なし。

メーターの電池を交換して順調、順調~♪

いつもケイデンスを目安にして走っているのでリズムがとりやすい。。

今日はソロで走ることが多かったんですが。

帰り、大和川を西に向かって走るんですが南西からの向かい風。

走っていて左ナナメ前方からの向かい風になります。

ちょうど私と走力が同じ方と一緒になって。

私が前に出て時速30キロほどで引っ張ってあげます。

その人と途中で別れるとき、相手から「ありがとう」の一言が。

感謝の言葉をもらうつもりではなくお互い協力の気持ちで引っ張ってあげただけですが。

けど、その一言が嬉しかったですね。

見知らぬ人がひとつになれる時、これもサイクリングの醍醐味のひとつですね。



我が家の今夜の夕食に出てきました。

私は納豆そのものの味を楽しみたいので。

タレだけかけて食べるのが大好きです。

それと化調をちょっとふって。。

このおかめ納豆旨味はまったりとした粘り。

大豆そのものの味も濃くて美味しかったです。

私のイチオシは鶴の子納豆です、今でもあるのかな?

おかめ納豆 CM(1996)


タカノフーズ おかめ納豆 旨味 CM


おかめ納豆のCMといえばお多福さんのお面をかぶったものが一番イメージが強いね!

吉本所属のトゥナイトのなるみさんが出演してたCMもあったはずなんだけどな、出てこなかった。。

コメント一覧

kawaken
パッシング。。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

関東と関西では。。
パッシングの意味が逆ですか。
それは知らなかったです。
関西在住の関東人にパッシングすると。
不快な気持ちにさせるかもしれませんね。
不用意にパッシングを使えませんね。

確かに。。
パッシングをしながら突っ込んでくる車もありますね。
そこは速度と雰囲気ですよね。
ほんとその場面を読めるか読めないかですよね。
あまり深く考えすぎて・・・
お互い立ち止まったままで。。
最後に手でジェスチャーすることがありますね。
パッシングはあまり信用しない方がいいですよ。
最近は自己中心で何を考えてるかわからない人多いですから。
私はなるべく自分から譲るように心がけてます。
確実に安全なタイミングを作ってから進むようにしてますね。
信用できるのはやはり自分ですから??
いや自分に自信がないからかな(笑)
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは~
再度登場。。。

パッシング。。
関西と関東では意味が逆だときいたことがあります。
真相はわかりませんが。

自分の経験では。。。
譲る時にはパッシングします。
ほとんどの方が手を上げるか会釈していかれますが。。。

一度勤務先ちかくの交差点で右折のとき。。。
前から直進してくるタクシーがパッシング。。
お礼を言って(手を上げて)右折しようとしたけど~~
そのタクシーはまっすぐ突っ込んできました。
「おれはいくぞ」
の合図だったんでしょう。
それからは右折のパッシング。。
警戒してしまいます。。
パッシングやハザードなどは暗黙の了解のようなもので。。
正式なものではないので。。。
地域や人によっての判断がちがうのかもしれませんね。。。。
判断がむずかしいです~~~~

kawaken
車も自転車も。。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

そーなんですよ!
車一台しか通れない道で。
自転車の私がよけて、車に道を譲ってあげても知らんふり。
確かにパッシングとかジェスチャーしても。
固まってる人が多いですね。
最近はコミュニュケーションが下手な人が増えましたね。
ほんのちょっとしたことなんですがね。

私も大粒納豆が好きです!
フジッコの黒豆納豆も迫力があって好きです~♪
煎り酒ていう調味料があるんですか!
なかなかシブイ食べ方をしますね!!
私も辛子は好きです、粉辛子も好きですが・・・
スプーン一杯とは(汗)

kawaken
ありがとう
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

「ありがとう」
私もちょっとしたことでも言うように心がけてます。
ほんと、その一言でお互いが和みますよね。
反対に言わなくてはならない場面なのに。。
シャイなのかじゃまくさいのか。
ひと言が出てこない人が増えてきましたね。
ほんのちょっとしたことなのにね。

鶴の子納豆、商品名じゃなく・・・
北海道産の鶴の子大豆を使った納豆らしいです。
あちこちの会社、お店から出てますね。
ミニ鶴は鶴の子大豆を使ってるのかどうか知りませんが。
国産大豆を使ってるみたいですね。
鶴の子納豆は大粒で大豆の味がしっかり、ほんと美味しいです。
昔は近くのイズミヤさんで見かけたんですけどね。。


とりあたま
車に乗っている時
対向が右折待ちで後ろがつかえている時
譲ってあげる時がありますが
しら~ん顔で行く奴が時々いてますが
その後ろのプロドライバーさんが
挨拶してくれると救われた気になりますね
最近、パッシングしても
行かない人もいてますね
意味わかって無いんかな?

納豆は粒が大きいのが好きです
付属のタレは使わずに
「煎り酒(醤油の元祖みたいな物)」と
付属の辛子では足らないので
粉辛子をスプーンに大一盛り入れて食べます!
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます~

「ありがとう」
この一言を言うことができない人も多いかも。。
あたしはどこでも言うようにしてますが。。。
この一言でなんか場がなごんだり。。。
決して悪い気持ちにはならないですもんね。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
素直に言えるといいですね。。。。

鶴の子納豆って知らないんですが。。。
昨日イズミヤさんで観てみたら~~
「ミニ鶴」てのがあった。。。
棚の商品ラベルには「鶴の子納豆」と。。。
ミニバージョンなのかな?


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事