kawaken雑趣味の館 新館

新上五島サイクリング'11 ドライブ編?



こんばんわ、先週、長崎県の五島列島に行ってきましたよ~

更新は一週間遅れとなってしまいましたが(汗)

昨年に引き続き、2年連続での訪問です。

昨年はブログで長く引っ張り過ぎてみなさんにご迷惑を掛けたので、今回は軽く短めに。。

私は10月7日の夕方、自宅を出発、近鉄電車に自転車を積んで三重県の津まで。

津からオイトコさんのサンペイさんと叔父さんと合流して車で長崎の佐世保まで、800キロちょっと。

9時間かけて翌日の10月8日長崎の佐世保に到着、8時のフェリーで五島へ。

10時30分、新上五島町の有川港に到着です、さてこれからです!

数日前に予約していたので、受付をフェリーターミナルの売店で済ませ、

担当の人からアイミーヴの説明を受け、五島うどんを食べていざ出発!!

今回はあてもなく、行く先も決めず、五島の空気をのんびりと楽しみながら・・・

来島の第一の目的である祖母の墓参りを済ませ、お世話になる叔母さんちへ行ってから・・・

どこ行こうかな、昨年行きそびれた島の南西部分の若松島にでも行ってみようかなと。

島の道はちょっとした街中くらいしか信号がない、ほとんど止まらず気持ちよく走れます。

島の険しい所を走るので適度なワインディングロード、とても楽しいです。

この日は雲ひとつない澄み渡った青空、キレイな海、そして景色等、何もかも最高です!

この後、若松大橋、教会をふたつ見学して充電スポットのある新上五島町役場へ引き返します。

このアイミーヴ、この後詳しく説明しますが、よく走るのだ~~

びっくりでございます!!



まずは充電から。。

島にある4箇所の急速充電スポットに訪れます、電気代は基本無料です。

電気代は一回250円、レンタカーやさん負担とのこと。

なのでガソリン車の軽自動車よりレンタカー代は少し高めに設定されてます。

けど日本一ガソリンが高い島、その事を考えれば安いみたいですけどね?

ただ怖いのは電池切れ、レッカー移動代だけは請求されるみたいです。

レンタカーやさんから手渡されたICカードをスタンドにかざして認証させます。

ガソリン車同様にシートの下にあるレバーを引き、給油口ならぬ充電プラグのフタを開けます。



いよいよ充電です。

バッテリーの残量にもよりますが、およそ30分で80%充電できます。

これでおよそ100キロ走ることができます、エアコンなしの状態ではありますが・・・

100V、200Vだとフル充電できますが、8~14時間かかるみたいだし。。

役場、船乗り場とかの事業所、宿泊施設にはフル充電施設あるみたいですが、

民宿だと一回の充電に500円請求されるみたいです。

なので急速充電スポットを頭に入れながら走らなくてはならないようです。



充電完了!

この車はキーレスエントリーです。

ポケットのどこかにキー、いや、リモコンを入れておけばドアは手を掛けると自動で開きます。

そして画像の左横のボタンを押しながらまわすと車のエンジンがかかる、いや、スイッチがはいります。

やはり車はキーを挿してセルをまわしてエンジンをかける感覚がいいんだけどな。

スイッチを入れてもうんともすんとも言わない、とっても静か、何か物足りないな~~



これはシフトレバーです。

P、R、Nはガソリン車と同じです。

まずは見慣れないEcoモード、基本このモードで走ります。

走りはですね、軽自動車と全く遜色ないというか、低速からトルクもりもりと走ります。

上り坂だと前を走っている軽自動車にスーと追いつく感じです。

ネットで色々と調べてみましたが、パワーがないて書いてるとこもありましたが、そんなことはありません!

Bモードは基本Ecoモードと同じですが、アクセルオフ、ブレーキングでの電力回生力が強い。

すなわち発電力が高い、走る距離が減らなかったり、または伸びたりするのだ!

アップダウンが多い島は、このBモードがとっても有効ですな。。

Dモードはガソリン車にもありますが、これは全く意味合いが違うもの・・・

禁断のDモードといっても過言ではないのだ、人が変わったように覚醒してしまうのだ~

すっごくトルクフルな走りに変身、軽自動車なのに走りはまるで普通車なのだ!!

ただこのモードで走ると走行距離が短くなるのだ、エアコンをつけると60キロちょっと・・・

ただ小さい島なので、この車で十分な走行距離だと思われます、問題は車両の価格と充電施設の数かな。



走りはですね、軽自動車では少し大きめなタイヤのせいもありますが・・・

この車のリア駆動でエンジンマウントはリアタイヤの後ろ。

すなわちRR駆動、あのポルシェ、スバルの軽トラ、バン?と同じなのだ~

なのでキビキビと曲がります、コーナーなんか高い速度を維持して走れます。

ボディ強度も高いので、軽自動車の感覚は全くありません、ほんと普通車ですよ、これは!

車内も思ったより広いし、運転しててもとっても楽しいですよ~~



これはメーター、タコメーターと言っていいのやら?

普通に走行してる時は赤い針がEcoの方向に振れます、緑の位置だと経済的に走れていることになります。

ここまではガソリン車と変わりないのですが、違うのは左側のchargeモード。

アクセルオフ、ブレーキングなどで発電します、これが面白いのだ!

針が左へ振れるほど発電量が多いのだ~~

下り坂で後ろから車が来ていなかったら、ゆっくり走って思いっきり発電させるのだ!

はっきりと覚えてませんが、若松島の帰り、Bモードで走りましたが、

実際の距離よりもメーターの距離の減り方が少なかったですね。。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、メーターばっか見て前方不注意にならないようにですな。

いやいや電気自動車をなめてましたわ、ほんと私の車よりもよく走るんじゃないですか!?

ガソリン代はかからないし、クリーンだし、よく走るし、ほんと惚れてしまいましたわ。。

また五島へ行く機会があれば絶対に借りたいですね、楽しい車ですわ!

最後に、この車を借りたのは有川レンタカー。

受付のおばさん、説明してくれたおじさん、どこかで見覚えが??

親戚の叔母さんに教えてもらったのですが、このお方は・・・

この春、長崎で結婚式を挙げたいとこの新婦のご両親なのだ!?

ということは、式場で一緒だったので覚えがあるのね??

私とちょっとしたつながりができてしまったということになりますな?

旅の恥はかき捨てと言いますが、こんなことがあるので、五島では悪いことはできないのだ???

ドライブの様子は簡単に下のフォトチャンネルにまとめましたので、よろしければ見て下さい。

アイミーヴ上五島ドライブ

コメント一覧

kawaken
電気自動車
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

アイミーヴ、面白かったですよ!
これは全くのクルマですよ~
走り出せばガソリン車と変わりありませんね。
確かに充電スポットの問題も多いです。
最近は原発問題とかで節電も謳われてますが、
化石燃料を消費するよりも有効だと思いますけどね。
充電料金はフル充電で250~500円、それで100キロ前後走りますし。
電気代だけで言うなら1キロ1円らしいですよ。
確かに災害とかで停電になったら走れませんもんね。
けどにリーフはクルマに充電した電気を逆に家庭とかに使用できますし。
問題さえクリアできれば、ほんと夢の乗り物ですよね。

いや、ただ五島は狭いということで。
何も悪いことはたくらんでませんよ(汗)

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは

アイミーヴ。。おもしろそうですね~~
「クルマ」ってより「乗り物」って感じは否めませんが。。。
まだまだ充電等課題も多いので一般実用化って難しいかもですね。
こういう「電気」って電気代はどんなんでしょうか。。?
「節電」がうたわれる昨今ですが。。。
そのあたりはどうなんだろう?
大きな災害時の長期にわたる停電のときとか。。。。?
電気自動車に対する知識がないもんで素朴なギモンだらけっす。。。

で。。。。
五島でどんな悪さをたくらんでたんですか~~。。

kawaken
ふふふ。。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>サンペイさん

それは内緒・・・
サンペイ
そうだったのか・・・
悪いことするつもりがあったのか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新上五島町サイクリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事