綴り箱

今、そして思い出綴り…

母と妹

2012年10月22日 | 日記
久しぶりに実家の母に電話。

おはよー!までは、よかったんだけど(汗)

今日は、病院の日だよね!と言ったとたん涙声

どうやら、妹と喧嘩したらしい。

私は、妹と二人姉妹。

実家は、昔ながらの先祖代々の…という家柄…時代錯誤もって言われちゃうかもしれない。

父は、三男坊だからわりと親戚付き合いも楽かと思えば、とんでもなく大変。

長女ゆえに、もの心付いた頃から親戚が集まる席には、父の隣でちんまり座ってた。

七五三も、結婚式並みで高砂に座り、両親の仲人が両脇に居てお披露目したくらい。

高校も、代々○○家の女子は、○○高校
男子は、○○高校…進学できなければ、親族として認めてくれない…おば様達に声も掛けてもらえないという感じだった。

お蔭様で、無事進学したけど…

その後は、茶道、華道をおば達に見守られながら習得。

今となっては、作法を学んだおかげで、身のこなしと着物の着付けはお手の物ってくらいかな。

そんな私、結婚で嫁に出ちゃった。

いささか窮屈過ぎて、主人も長男だったことと、母が婚期を逃すなって勢い。

暫くは、父に裏切り者とも言わせちゃった(TT)

妹の旦那様も長男、一度嫁にいったものの養子縁組して家に入った。

妹の旦那様には、弟がいるのでということだった。

そんな妹夫婦、実家を二世帯にして同居をはじめ12年。

5年ほど前、母が自転車で転倒…腰の骨を折る事態になり、母の身体も悲鳴を挙げつつある。

身体が動かないせいか、色々ギクシャクすることも出てきて、最近では、揉め事が多い。

妹からメールで、おかあさんと喧嘩した…とか
愚痴メールが、悶々と綴ってあったり(><)

最後には、おねえちゃんに、私の気持ちなんてわからないよ!って返ってくる始末。

わかりたくもないし、わからないよ!

そんな気持ちになる。

母も、妹もお互い追い込んでしまってるように思う。

母の居ないすき狙って、お昼休み父と電話で話した。

父も、おとうさんも大変だよって父らしい言い方。

周りに居る家族も、大変だよね。

お互い譲ることしないから、意固地になってしまってるし。

嫁VS姑よりも性質が悪い気がしてる。

あゆみよれないというより、お互いあゆみよる気がないのかも。

母と妹…私には、聞いてあげることしかできないよ(TмT)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿