綴り箱

今、そして思い出綴り…

紫陽花の季節

2021年05月29日 | 日記
今年は、早い梅雨入りでした。
静岡は、昨年より25日、平年より21日早いとか…。
一昨日も、日中激しい雨。
気温も低く、寒かったです。

そんな我が家の花壇も、季節感たっぷり。
アメリカンジャスミンが終わり、
紫陽花が花盛りとなりつつあります。
それぞれ、思い出たっぷりな花です。






紫陽花、3種類あったのですが、今年は2種類。
一番古株で、ピンクになる紫陽花は、やっぱりダメだったみたいです。
我が家は、北側に神社があるのですが、神社との境に、分譲される際に植樹されたもみの木の仲間…その当時、ゴールドクレストが流行っていた時代でした。
町内の氏子で管理しているのですが、伸びに伸びて、2階のバルコニーにも到達する程に背が伸び、枝もかなり我が家に迫り出し、蜘蛛やら毛虫の棲家になり、庭の手入れをしていると、ご近所の方に大変だねと眺める始末でした。
切ったらとも言われましたが、神社のものだし、勝手に切れないし、虫もね…とそんなやりとりをしていたら、反対側のお宅は、屋根に楠木が覆い被さってて、根っこが配管に絡みついちゃって…かなり深刻そうでした。
そんな声から、木を切ってくれたのですが、その時に、我が家のアメリカンジャスミンも丸くカットされ、紫陽花の枝もカット…敷地から出ないように手入れしてあったのですが、ショックでした。
伸びた木を切るために、我が家の植木も邪魔だったんでしょうね。
素人が脚立で登っての作業。
切った枝は、我が家の敷地に入ったものは、そのままでした。
あとから、木の枝、毛虫、申し訳なかったね。切っといたから…と、道端で言われ、いえいえ、うちの植木まですみませんでした…と応えつつ、がっかりでした。

そんなこんなで、誕生日にもらった紫陽花が2種類。
種類が違うせいか、見頃がいい具合に次へという感じです。
土の状態によって、紫陽花の色も変わるといいますが、鉢植えの時に白だった紫陽花、ほんのりブルーがかってきてます。

紫陽花も種類が沢山あるので、もう一株欲しいな。
この後は、いつの間にか根付いた桔梗が花を開花させてくれそうです。


週一で経理と労務のお仕事を開始して2ヶ月。労務は、かなり昔の記憶です。
頭の体操になってます(笑)
職場の近くのペットショップで、ペレットを買いに寄りました。
ケージの中に、可愛い子達がもふもふと居て、思わず足を止めました。
ブラックオター、思わず目が…店員さんに月齢を聞いていると、え!っとお互いビックリでした。
リゲル、シトロン、プラムをお迎えした時の店員さんが、異動でこちらの店舗に配属だったそうで、8年ぶりの再会でした。
プラムをお迎えする時に、良かったね、いいお家にお迎えされて…と、涙して送り出してくれた思い出があり、昨年、12月1日にお月さまに帰ったこと、脾臓腫瘍での闘病だったこと、リゲルとシトロンは、元気でこの秋に10歳になることなど話してたら、お互いポロポロでした。
今だから言うけど…と、
学区が同じで、子ども会やPTAの役員をやってた私と、娘や息子を間接的に知ってたことから、3羽のお迎えは、安心してて、きっと幸せになるって思ってたの…
ごめん、全くわかってなくて、どこかで役員で絡んでいたご縁だったことを今更知りました。今回も、職場が変わったことでの再会でした。
プラムが呼んでくれたのかも😊

紫陽花の季節
今年は、素敵な思い出ができました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッ君ママ)
2021-05-30 00:00:59
お誕生日に紫陽花のプレゼントって素敵ですね
それにしても、よそんちの紫陽花の枝まで剪定してくれて余計なお世話だこと!紫陽花の剪定って、切る場所によって、次の年には咲かなくなることがあるみたいですよ。わたしも素人考えで好き勝手にカットしたら、次の年、咲かなかったですもん。ても、今年は結構大きい花芽が出てきてるから咲くと思うのです。だから、紫陽花って生命力強いから、ほっとけば、来年は咲かせてくれるかもしれませんよ

プラムちゃんが結んでくれたご縁ですね♪
素敵なお話です
わたしもポンくんがお世話になった獣医さん。名古屋に行かれてさみしいと思ってたらシロが売ってたホームセンターの獣医さんになられてたと後から知ってびっくりしました。
返信する
はじめまして (ルネママ)
2021-05-30 13:12:11
こんにちは。

紫陽花、今は色々な種類がありますね。
剪定されてしまった紫陽花、元気にまた咲いてくれますように・・・・

不思議なご縁、素敵なお話しを聞かせていただきました。

フォローありがとうございます。
これからブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-05-30 14:26:47
ニオイバンマツリですか?
うちのはもう終わってしまいましたが、いい匂いですよね~(^^)
うちのアジサイも普通の丸いものとガクアジサイの2種がありますが、丸いのは色づいてきました。
お隣の庭のガクアジサイがとてもきれいで、数年前にどこかから枝を切ってきて植えたものですが・・・私のアジサイ熱もすっかり冷めた今頃になっても毎年律儀にさいてくれてます(^^;
そんなにきれいじゃないの・・・隣の芝は、ってことなんでしょうかね(^^;
アジサイ、挿し木で簡単に付くので種類を増やすのも楽しいですね♪
返信する
Unknown ()
2021-05-30 23:22:07
ガッ君ママさん
6月生まれなので、誕生花なんです。
紫陽花も、色々な種類があるので、嬉しいです。
紫陽花は花が終わって、次の花の準備をしますよね。その頃に切られちゃうと、次の年は、花が咲きません。今回は、株ごとダメにされちゃいました。切った枝が落ちたのか、脚立を立てたのか、足なのか…。
しかも、これってよくある話で、隣の木が領空を侵してこちらで剪定することは、法律では、ノーなんですよね。訴えられてしまうことになります。ホント、失礼な話です。紫陽花の生命力を信じたいのです。

ご縁って、不思議ですよね。
自宅から10km離れたところで再会は、お互いビックリで、これからもリゲルのペレットで交流がもてそうです。
返信する
Unknown ()
2021-05-30 23:36:22
ルネママさん
はじめまして
こちらこそ、ありがとうございます。
ブログを拝読し、なんとなく共通点を感じ、フォローさせて頂きました。
来年、紫陽花の生命力を信じたいものです。
ご縁って、不思議ですよね。
何度となく買いにいってたのですが、よもやスーパームーンの日にバッタリと再会するとは…。お迎えすると決め、良かったねって大事に涙してくれた店員さんでしたから、お月様に帰ったこと、そして、今の様子をお伝えできて良かったです。
返信する
Unknown ()
2021-05-30 23:42:53
ひとみさん
和名、最近知りました。
ニオイバンマツリです。
ふわっと香っていい匂いですよね。
ガクアジサイ、花壇を綺麗にしたので、気になる色と出会ったらと思っています。
隣の…、ありますね(笑)
返信する

コメントを投稿