綴り箱

今、そして思い出綴り…

矯正

2012年10月14日 | 日記
今日は、高2の息子の歯の矯正日でした。

来月20歳になる娘も矯正してます。

娘は、小学校の歯の健診で反対咬合を指摘されてがきっかけでした。
アトピで、小児喘息。
喘息でお世話になった内科の先生にも、反対咬合は、気道を狭くするからと言われたことがあります。
歯医者さん選びは、慎重でした。
引越ししてきて、かかりつけだった歯医者さんの廃業もあり、ご近所の方に相談したりもしました。
結局、娘の同級生のお母さんで、娘さんが既に反対咬合でかかられているという歯医者さんにしました。

相談から、立ち姿、顔の表情、骨格を知るためのレントゲン、永久歯の様子など…
実際、矯正がはじまるまで生えかわりの様子を見ながらでした。

結果は、永久歯欠損タイプ 上下左の犬歯の隣の永久歯がないとの説明でした。
そのため、反対咬合だけでなく、乳歯が抜けたあとも考えての長期戦です。
途中、中学受験、高校受験、大学受験もありました。
成長期もしっかり考えてくれて、無理なく継続出来るように…かれこれ11年綺麗に並びました。
それでも、親知らずが生えるまでは、大学の長期休みで帰省の際通院します。

息子は、今日の受診で次回は半年後となりました。

娘の通院がきっかけで、定期健診してもらうようになり、永久歯の邪魔をしないように乳歯を削ってもらうことにより、下の歯は、綺麗にならびました。
問題は、上の歯でした。
前歯4本がねじれて、スキッ歯、噛みあわせが上手くいかないので噛み切れない。
この4本を並べるための矯正がきっかけでした。
4本が綺麗に並び始めたころ新たな問題が…

右上の犬歯が生えて来ない。
イチゴと一緒に呑み込んでしまった歯だけに

『僕が、たべちゃったから』 なんて泣く日もありました。

検査の結果、永久歯が鼻の下位のところで、寝たまま裏返しでした。

小6の今頃だったかな、歯茎に穴を開けて引っ張り出す処置をしました。
生え場所を迷走していたのか、その処置により顔を出して定置に収まるまで半年、裏返しも徐々に回転してきました。
しっかり場所が収まったら、再び前歯を綺麗に並べる矯正がはじまりました。
やはり、成長期や中学受験、高校受験を考えながらです。

器具をつけると、どうしても口の中に傷も出来やすく、口内炎にもなりやすいです。
歯ブラシ、口の中の状態も気をつかいました。
矯正日は、やっぱり調整の関係で段々痺れてきて食べ物を噛む動作が辛いと、頭抱えながらご飯を食べることもありました。

矯正日前に、お肉料理…タップリ噛んで食べる料理
矯正日から1週間ほどは、栄養を考え良質のたんぱく質を効率良く食べる料理…お豆腐主体

半年後って、息子は嬉しそう
ただ、もうひとつ親知らずに問題ありで まだまだ、長くなりそうです。

息子が、歯の問題たくさんだねって

ごめんね、貴方の父も親知らず横に生えてて口腔外科で抜歯
私も、歯に関しては問題かなりあって今がある。

私の歯との戦い話は、また今度

因みに、矯正は18歳未満で健康上からだと医療費の申告ができます。

保険適用外、実費ですから金額もかなりです。
娘は、治療方針出てから金額の話になりましたが、70万でした。
息子は、前歯4本のねじれと並びをしっかりすることで噛みあわせ中心、30万でした。
犬歯の厄介な部分は、このときの治療方針になかったのですが、追加もなく診ていただいています。
矯正日の診察料は、5,250円かかります。
矯正のお値段は、それぞれだそうですね。

相談しやすくて、治療方針しっかり立ててくれて、子どもとのコミュニケーションをしっかりとってくれて、長い道のりくじけずここまでこれて…

器具を付けている息子を見て、何人かのお母さん達にも尋ねられましたが、胸を張ってご紹介できる先生にめぐり逢えたことに感謝です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿