JYOCHAVIのメモリアル

天使のように可愛いJyojyoとChachaとVivi♪ほんとうの天使になって虹の橋へ駆けて行ってしまいました・・・

マロングラッセ

2009年09月13日 | Weblog
ベランダの室外機の上においてある《アブチロン》に蕾がついているのを発見しました
別名《チロリアンランプ》花の形がぴったりのネーミングですね!
まだ色のついていない小さな蕾もありました

 

 

Viviの小さなサイズのベッドを買ってきました
床に置いたらすぐに入って寝てましたようれしいですね
 

ワタシのパソコンデスクの下でよく寝るのですが
椅子のキャスターが怖いので買いに行ったのです
バーゲンで買ったのでこんな色でゴメンネでも気に入ってくれたみたい


Alyちゃんがすごいものを作ったので夜頂に行きました
じゃぁ~~ん《マロングラッセ》です


一晩水につけて皮をむいて、重曹を入れて6回ぐらい煮こぼすのだそうです
それからお砂糖を入れて焦がさないように6時間以上煮るのだそうです

気が遠くなるような作業ですね‥‥
ラム酒が効いていてそれはそれはおいしかったですちびりちびり頂きました

親子丼定食もがっつリ頂きましたおいしかったです~~
肉じゃがもおいしかった~~ご馳走様でした

Viviは爆睡してました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U・▽・Uノ (aly-chan)
2009-09-14 17:12:47
アブロチンなんて変な名前~
でも、昔から大好きな花なんですけど、どうしても名前が覚えられないの。。。
ウチではチンチロリンで通っています。
なんか、薬品の名前みたいですね。
アブロチンで画像検索してみると、たくさん出てきますが、ウィキってみると、アブチロンって名前で出てきます。
アブチロンで画像検索してみても、たくさん出てくるので、皆さん混乱しているようですね。
どうも、アブチロンが正解みたいだけど、覚えにくいから、チロリアンランプで統一した方がいーみたい。
ウチの鉢植えは、葉っぱばかりゴウゴウしていて、一向に花が咲きません。
うらやましいです。

マロングラッセっていうか、栗の渋皮煮のラム酒風味っていうか。。。
去年作った時は、渋皮の掃除で徹夜状態だったんですが、今回は、掃除をするタイミングを3回目と6回目の湯でこぼした後にしたので、かなり楽チンでした。
鬼皮を剥く時にけっこう渋皮を傷つけちゃったので、崩れちゃうかなぁ。。。と、心配していたんですが、大丈夫でしたね。
予想以上に美味しく出来たので、苦労が報われましたよぉ
返信する
Alyちゃんへ (Sala)
2009-09-15 00:03:51
千葉のおじさんに送ってもらった栗が大きくて立派だったのでびっくり
Alyちゃんが作ってくれた《栗の渋皮煮ラム酒風味》がすごぉ~~くおいしくってびっくりです

パクッ!って食べられないですよ~~チビチビいっちゃいます

アブチロン?アブロチン?‥‥うちのも全然蕾がつかなくて、来年の春まで期待できないと思っていた矢先でした
蕾もさくらんぼみたいですっごくかわいいです
返信する

コメントを投稿