城北剣志会ブログ

このブログは、東京都北区の神谷小学校で剣道を行っている城北剣志会の活動日記です。

基本稽古でも1本取れる技を!

2006年06月04日 10時00分49秒 | Weblog
 小学生に限らず、中高学生や一般でも「切り返し」や「基本打ち」を準備運動のように流してしまう稽古が観られます。

「稽古は試合のように!」これは地稽古のときだけでは無いと思います。

特に「切り返し」の最初と最後の面打ち、基本稽古の1本1本の「面打ち」、「小手打ち」、「胴打ち」など

これらの技の一本一本を大事にしてほしいと思います。

基本稽古のときでも、いつも審判が観ていて、今打った面打ちは審判員3人が判定し、旗を揚げてくれるものなのかどうか、自分で判断し、常に1本取れる技を意識して稽古に望んでほしい、と思います。

では、1本取れる技とは何か?

それは、「剣道試合規則 第12条(有効打突)」に書いてあります。
有効打突の条件は次の4つです。

1.充実した気勢
2.適正な姿勢
3.竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し
4.残心あるもの

常にこの4つの条件を意識して稽古をしてみてください。

稽古内容が、見違えるように変ってくることが判ると思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生中級、上級組へ | トップ | 不動心11号(6月13日) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国大会稽古 (熊本支部長)
2006-06-12 12:53:20
7月の全日本錬成大会にむけての稽古が本格的に始まりました。

6年生が11人いるために惣一郎は今年は出場しませんが、6年生になったら「城北剣志会と対戦できればいいね」といつも話しております。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事