シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者

シャンチー(象棋)に関するニュースを(一社)全日本シャンチー連合会がお届けします。

姚海晶選手にシャンチー(中国象棋)棋聯大師の証書を授与

2009-04-24 | ニュース
2003年の世界選手権日本女子代表・姚海晶(よう・かいしょう)選手に、世界シャンチー連合会(WXF)から「棋聯大師」(フェデレーションマスター=FM)のディプロマが贈呈されました。

フェデレーションマスターの称号は、姚海晶選手が2003年の世界選手権で4位に入賞したことに対して贈られたものです。姚選手は既に中国に帰国していますが、4月24日、仕事で来日した夫君・李積俐さんにディプロマが手渡されました。

日本シャンチー協会所属のプレーヤーでWXFのフェデレーションマスターの称号を受けるのは、沈浩(しん・こう)選手、所司和晴選手に続いて3人目です。


FMのディプロマを受ける姚海晶選手の夫君・李積俐さん







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let\'s Play マインドスポー... | トップ | シャンチー(中国象棋)レイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受賞の感想 (姚海晶)
2009-05-03 18:55:40
姚海晶です。仕事の原因で東京に行く機会がなかなかありませんで、自分でディプロマを頂くことができなく、本当に残念ですね。2003年の世界選手権で棋聯大師(フェデレーションマスター)の賞を頂きまして、とても嬉しく思います。日本シャンチー協会ではなければ、出ることがあり得ないですし、日本シャンチ協会の皆様が支えていただかなければ、こんな成績を取ることができない間違いありませんので、心より日本シャンチー協会に感謝申し上げます。今から、8年前のことを振り返って、2001年には日本シャンチー協会と偶然に出会って、それから、日本国内の試合だけではなく、世界選手権とアジア選手権まで参加させて頂き、4年間の日本生活でとても短短かったですが、楽しい思い出がいっぱいでした。2003年に帰国してからも、たまに大連市のシャンチー愛好家同士と切磋して、シャンチーの生活を送っています。いつか、どこか、皆様と再会して、シャンチをプレーすることを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます (jxiangqi)
2009-05-03 21:30:36
姚海晶さん、ありがとうございます。

世界シャンチー連合会からお預かりしていた棋聯大師(フェデレーションマスター)のディプロマをお手元に届けることができて大変うれしく思っています。

姚海晶さんのようなすばらしいシャンチープレーヤーが日本シャンチー協会に所属したことを、日本のシャンチー愛好者の一人として誇りに思います。

姚海晶さんが日本のシャンチー界に残した功績を私たちは永遠に忘れることはないでしょう。

遠く海を隔てていてもシャンチーを愛する私たちの心は一つです。いつかきっとまたお会いするときが来ると信じています。

(追伸)せっかく送っていただいた写真、サイズが大きすぎてアップロードできませんでした。もう少し小さめのものをお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。