シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者

シャンチー(象棋)に関するニュースを(一社)全日本シャンチー連合会がお届けします。

「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」、シャンチー(象棋)競技が開幕

2019-05-14 | 国際トーナメント
世界5大マインドスポーツ」(シャンチー(象棋)、チェス、囲碁、ドラフツ、ブリッジ)の精鋭170人が一堂に会し、技量を競う「2019IMSA世界マスターズチャンピオンシップ」は、5月13日、開催地の中国・河北省衡水市で盛大に開幕式が行われ、14日から競技が始まりました。(IMSA=国際マインドスポーツ協会の略)

このうちシャンチー競技には、男子は2017年世界選手権の上位12名及びノンチャイニーズ・ノンベトナミーズ(NCNV)上位4名の16名、女子は同上位8名が出場、日本からは、NCNV3位の所司和晴選手が出場しています。

初日の14日は第1・2ラウンドが行われました。

◆第1ラウンド

所司和晴(黒)0-2游原碩(中華台北)

◆第2ラウンド

所司和晴(黒)2-0Bin Bakri Anuar(安華、マレーシア、NCNV)

所司選手としては、NCNVとの対局は全勝して、さらにチャイニーズ・ベトナミーズから1つでも金星を上げて、12位以上を目指したいところです。4人のNCNV選手のうち、初日にポイントを上げたのは所司選手のみ、まずまずのスタートとなりました。

明日15日の第3ラウンドの相手は、Nguyen Minh Nhat Quang(阮明日光、ベトナム)と決まりました。阮明日光は、14日の第2ラウンドで、試合開始時間の午後2時になっても会場に現れず(3時開始と勘違い)、不戦敗となりました。

この大会では、国際試合では初めて「0遅到」といって、試合開始宣告時に着席していなければ直ちに負けとみなされるルールが実施されています。(中国国内ではすでに実施済み)

所司選手へ、皆さんからの熱い応援をお願いします。

応援のメッセージは下の「コメントを投稿する」をクリックしてしてください。↓



盛大に行われた開幕式


所司選手(左)、游原碩


安華(右)













コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に行われるシャンチー(象... | トップ | 「2019IMSA世界マスターズチ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (松野陽一郎)
2019-05-14 22:00:28
所司先生、まずは一勝を挙げられてよかったです。阮明日光選手と言えば、フィリピンで佐藤選手がもう少しのところまで追いつめていましたね。明日は所司先生がきっちり勝ってくださることを信じています。
返信する
Unknown (中村千鶴)
2019-05-14 22:20:20
一勝おめでとうございます!
引き続き頑張って下さい(*´▽`*)
返信する
応援しています (Unknown)
2019-05-15 09:02:30
所司先生

各選手との対局を通じて、素晴らしいご経験をなさってください。
返信する
Unknown (田中篤)
2019-05-15 09:02:59
周庄杯も頑張りましょう
返信する
Unknown (高橋淳司)
2019-05-15 21:45:49
所司先生、出だし好調ですね。残りの対局も、頑張って下さい。
返信する
応援しています。 (徐光亜)
2019-05-15 23:53:44
スタートはわるくない、後半はますますよくなるように頑張ってください!
返信する
応援しています (曽根敏彦)
2019-05-16 06:41:48
 勝利おめでとうございます!
次の対局も頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。