シャンチー(中国象棋)の日々~三千年の歴史、5億人の愛好者

シャンチー(象棋)に関するニュースを(一社)全日本シャンチー連合会がお届けします。

新宿で「シャンチー(象棋)体験教室」行われる

2022-04-05 | ニュース
4月2日、「新宿未来創造財団」により新宿コズミックセンターを会場にして開催された文化の祭典「レガスまつり」において、「シャンチー(象棋)体験教室」が行われました。

これは「日中国交正常化50周年記念・シャンチーフェスティバル2022」の一環として、中国大使館文化部等の後援により行われたもので、当日は30名以上の方が会場を訪れ、シャンチーを覚えていかれました。参加者は、日本将棋よりスピードの速いゲーム展開に、「これは面白い」、「さっそく盤コマを買って子供と楽しみたい」と口々に話していました。

新宿区は中国出身の区民が多いことで知られていますが、来訪者の中には「子供のころによく遊びました」、「次回の交流会にぜひ参加したい」という人もいました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日(土)、新宿で「シャ... | トップ | 「日中友好シャンチー(象棋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。