Geeks Blog <ギークスブログ>

カテゴリーにこだわらず、感じたことや思ったことなどを書いています。スポーツネタが多いかな・・・

非常識

2007-02-24 | 雑記
障害者用の停車スペースがある。専用のマークがペイントされていて、大抵店舗の入り口近くに用意されているものだ。私が日ごろ利用しているスーパーマーケットにもそれが一台分だけある。10回店に行くとしたら、7回は健常者が堂々と停車している。それを見るたびに非常に嫌な気持ちになる。私は完璧な人間ではないのでミスも犯すし、非常識な行為をとってしまうこともあるだろう。しかし、決して障害者専用のスペースに停めるということはしたことがない。そこに停める人を見ると至って普通の人で、気にも留めていない様子なのだ。それがまた質が悪いのだと思う。何故こんなことを書いているかというと、今夜いつも通りその店に行ったときについにそれがおこってしまったのだ・・・今までは「実際に障害を持つ人が来たらどうするんだ?」と思っていたのだが、今夜その障害者専用スペースに停めていた親子連れの横の駐輪場に障害を持つ女性が仕方なく停めてしまっていて、その女性が帰るタイミングと親子連れが帰るタイミングが重なったのだが、その親子連れの母親は何食わぬ顔でパーっと帰っていって、その親子連れが帰るまで障害者の女性は車に乗ることすらできないでいたのだ。私はとてもむなしい気持ちになってしまった。その親子連れは小学二年生くらいの女の子を助手席に乗せていたが、きっと娘も何も感じていないし、そこがそういうスペースだという認識もないのだろう。とても恥ずべき行為だし、私は将来親になったときに子から恥ずかしがられるような存在にだけはなりたくないな・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。