樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

夏休み三日目

2005年08月20日 21時46分58秒 | 新婚生活
 うちの母上と彼女の3人で、薬師寺に行った。
 目的は3つ合って、1.ただで食べれるうどん、2.写経、3、説法である。

 薬師寺についたのは11時半くらいのこと。
 スケジュールの関係から、まずはうどんを食べにいくことに。

 無料で食べれるといっても、引換券が必要である。
 引換券は、過去に写経や薬師寺のイベントに参加した人に、
送られてくる。
 (当日写経に参加した人ももらえる)
 普段は写経同情にある食堂で食べれるのだが、今日はイベントも
あり、人も多いために、違う建物。
 畳の上に、敷物をひき、机といすがおいてある。
 接待の方たちが、忙しそうに動かれていたよ。
 ご馳走さまでした。

 写経は今回で3回目。
 前回からは、1年以上間があいてしまった。
 般若心経を下書きにそって写すのだが、結構難しい。
 筆に墨をたっぷり含ませると文字が滲むし、含ませないと
一文字書き終わる前にかすれてくる。
 いったい正解はなんなのだろう?

 説法は、盂蘭盆会(うらぼんえ)の一部であった。
 なんか、いろいろ唱えてはったけど、よくわからん。
 メインの安田管主の話の前に、山田副住職の話があった。
 個人的には、こちらの方が面白い。
 オチがあるというは、笑いがある話。

 説法が終わったあと、割と若目のお坊さんによる、話もあった。
 話といっても、コマーシャルな感じ。
 これからのイベントの案内や、写経奉納の話とかでした。

 最後に、大講堂金堂奘三蔵院伽藍をお参りして、大唐西域壁画を
見て帰ってきました~。
  

最新の画像もっと見る