★携帯&PHSを使いこなそう★

携帯&PHSの意外に知られていない基礎知識から、役立つ使い方まで、な~んでも書いちゃおう!!

HV200について

2008-04-24 12:00:16 | Weblog
HV200とは??
現ウイルコム(当時DDIポケット)が出した、業界初「ワンプッシュオープン」業界初「SDカード搭載」のPHSである。僕も発売されてすぐネットで注文した。当時のエア・エッジの通信速度が32Kbpsだったのを考えると、「モバイル回線の進化スピード」に驚かされるが、何はともあれこのHV200、パナソニックが「ワンプッシュオープン」という機能を世に知らしめた端末。詳しい詳細は「HV200」で検索してみるといい。2つ折の携帯を片手だけで操作完結しようとした意図なんだろう。運転中や片手を何かしら使用している時にこの「ワンプッシュオープン」は嬉しい機能である。シェルを開けて通話、閉じて終話という機能は、この端末以前にも確か「サンヨー」あたりが開発していたと思うが、「ワンプッシュオープン」が加わる事で、片手だけで扱える状況が増えたと思う。SDカードは、僕の住んでいる街は田舎なので、パナソニックのお店に買いに行って「SD?何それ??」とお店の人に言われたのを記憶している。SDカードもそんなに普及しておらず、当時高かったような記憶がある。HV200はSDカードに画像やメールがバックアップ出来るのだが(のちにこのSD搭載機能はあたりまえのようになる)カードを挿すと動きが重くなる・・・これには参った。しかし、とても感度のいいPHSだった。

最新の画像もっと見る