ROAD TO THE HAUS

じゃがいもとキャベツの炒め物を作ったら
「おかあさん、いいおりょうりつくったじゃん!」
と息子に褒められました

アーティチョーク

2006年05月27日 | ガーデニング
昨年10月ごろ、近所のホームセンターで
見切り品のアーティチョークの苗を30円で買いました。
「確か花を食べる野菜だっけ?収穫できたら儲けモノかな~」
と、かるーい気持ちで適当に植え付け。

ちなみに、今年の2月半ばはこんな感じでした。


そして今、5月末の画像。

いやー、こんなになるとは思わなかったヨ・・・
ご近所さんからもよく「・・・これ何?」と聞かれるほどの存在感。
というか、そばに植えてたシロタエギクもモリモリ育っちゃって、
なんだかここだけジャングルのような感じに。
調べたら、アーティチョークの丈は2mにもなることもあるとか。
しかも一度植えたら移植は出来ず、毎年子株で増えるらしい。
今後どうするべきか、わりと本気で悩んでます(苦笑)



でも大きく育ったせいか、無事に可食部分も成長中
アーティチョークは若い蕾をゆでて食べるらしいです。
しかし、いまいち収穫のタイミングが判りづらいですね。

kieさん・ずーずーさん&ぴょろさんご一家ご招待

2006年05月16日 | おうち見学
先の日曜日、久々にお客様をご招待しました。
kieさんと、ずーずーさん・ぴょろさん・ご子息のテルくんご一家です。

以前に一度、kieさんを我が家へお招きしようとしたのですが、
予定日当日、ものすごく雪が降ってしまい延期に。
ずーずーさん・ぴょろさんご一家も、寄っていただいたことがあるものの
掃除が行き届かずに2階には案内できず・・・。
そういったこともあって、今回のご招待は「改めて!」という気持ちで
とても楽しみにしてました

ほぼ同時にいらした皆さんを部屋に案内し、
まずはお茶をお勧めしてお喋り。
(今回もお茶出しは夫にしてもらいました。アリガトウ
一息ついたところで外に出て、造成地をぐるっとご案内。
家に戻ってケーキをお出しした後、
ぴょろさんご持参のDVDを皆で鑑賞しました。

観たのは、ヨーヨー・マの演奏とダンスのコラボレーション、
ボリジョイバレエ『ロミオとジュリエット』から
ぴょろさんお薦めのシーンをいくつか。
(ここでkieさんが昔新体操をやっていたということを知りビックリ でも納得。)
ぴょろさんの解説つきで楽しく鑑賞できました。
最近我が家で、劇場上演されたものを観たことがなかったので
それも何だか新鮮
ホームシアターも楽しんで貰えたようで安堵しました。

用事のあるkieさんを残念ながら先にお見送りした後も、
ずーずーさん・ぴょろさんを引き止めてお喋りしてました。
その甲斐あってか、テルくんとチビ息子も少し交流が深まった様子。
次に会ったときに、お互い覚えててくれるといいのですが~。

kieさん、ずーずーさん・ぴょろさん・テルくん、
お越し頂いてありがとうございました!
またお会いする時を楽しみにしています

掃除機 三菱 ストロングミニ TC-CF7P

2006年05月04日 | Weblog
先月のワックス掛け前日、掃除機を買いました。

まあ、今までの掃除機も使えないことはないです。
けれど結婚前から夫が使っていた安いものなので、
(しかもその前は夫の弟君が使っていた)
さすがにそろそろ新しいのが欲しかった私。

求めた機能は、
・伸縮パイプで長さが調節できる
・吸い取りヘッドの角度が固定ではない
・できるだけ軽く
・紙パック型(掃除機の掃除をしたくない
・できれば壁際のゴミも取れるタイプで
・ついでに「拭き掃除したような仕上がり」というタイプで

というわけで、店頭でも何台か試してこの掃除機に。



三菱のストロングミニ、TC-CF7P型です。
同じような条件で日立の掃除機に、これよりも
ちょっとした所の使い勝手が良さそうなものがあったんですが、
見た目のスマートさと値段が安いのとでこちらに決定。



ローラー部分がカラフルなのもポイント
(本当か?)

使ってみての感想は・・・、
やっぱり以前のローラーのない古い掃除機よりも
ずっと使いやすい&綺麗になってる気がします。
本体も2.9kgと軽いので、階段掃除も楽。
ローラーに髪の毛が絡まないか?と心配でしたが、
吸い取った後に見てみてもそんな様子もなくて
壁際のゴミも、前と比べてかなり綺麗に取れて感動でした。
(前の掃除機が古すぎたのか?)

軽い掃除機をお探しの方にはオススメです