JUNPHANT

アトリエ日記

初めの一歩☆

2013-09-14 13:49:53 | Weblog
華道を勉強しはじめて



まだまだ若葉マークのヒヨッコ初心者ですが…


この度アートプラザで明日まで開催されている池坊の華展に参加をさせて頂きました。






小さな頃から



うちは母が華道教室をしているので



家には沢山のお花があちらこちらに飾ってありました。



そんな当たり前の環境をあまり意識もせず(*^^*)暮らして来ましたが



実家を離れこの年になり花のある生活がいかに豊かで素晴らしいものだったのか興味を抱く様になりました。←(*≧∀≦*)遅いっっ



でも絵画と違って塗り直しのきかない生花での表現は繊細で実に手ごわい(>_<)…





華展には沢山の方々の素晴らしい作品がズラリと並んでいましたが



皆様の一輪の花に対する情熱が生けられる姿勢を見ながらジーンと伝わってきて何だかとても感動しました。



私の絵の世界にはない



日本の素晴らしい文化を



自分の作品を通して楽しむ!!



という余裕はまだまだ到底修行が足りませんが



お婆ちゃんになったとき季節の花を美しく生けられる素敵な生き方が出来るように勉強していきたいと思います(*´∇`*)



ニンニン♪

最新の画像もっと見る