ジュンレオ テニスアカデミー ブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。

ランダムに更新していきます。

目標と目的を持って練習に臨め

2014年05月01日 | インポート

 

Bチームに新しい仲間が加わり、AチームにはBチームから昇格した仲間が加わり、

 

チーム内の競争に活気が出てきている。

 

今、この状況を子供たちには忘れないでほしい ( 緊張感や挑戦する強い気持ち )。

 

初心を忘れるなってことです。

 

 

 

 

テニスを強くなりたいと思い入会した子供も、今現在アカデミーに居る子供も、

 

もう一度確認です。

 

『 何も考えずにただコートに立っている 』 『 ただボールを打っているだけ 』 

 

では、いい練習とは言えません。

 

自分自身で目標をしっかり持っているかがポイントです。

 

例えば、 来年はグレード3の大会に出る 』 とかでいいのです。

 

人に 『 目標が小さい 』 と言われてもいいじゃないですか。

 

また、今すぐには実現しないですが、

 

夢を持つことが大切なポイントの2つめです。

 

例えば、 将来プロになりたい 』 でもいいですし、

 

『 四大大会に出たい 』  オリンピックで金メダルを取る 』 とか、

 

夢や目標があると、コート上でその選手が生き生きしてくるのがわかるのです。

 

 

 

 

苦しいランニングでも、 もう1周頑張ろう 』 『 じゃあ、あともう1周 』 と       

 

走っているうちに最後まで走り切れてしまうのです。

 

しっかり目標を立て、目的意識のある練習をするよう日々努力しましょう。

 

小さな目標でも、それが1つ達成できると、不思議と欲が出てくるはずです。

 

今の自分に必要なものが次から次へと頭に浮かんできて、

 

また、大きな目標が生まれてくるはずです。

 

このようなサイクルが繰り返し、繰り返し行われるのです。

 

 

 

 

まず何をすればいいかが分かったよな。

 

さあ、すぐに行動に移すことが出来るかで最初の勝敗が決まりますよ。