備忘録として (一条工務店 i-smart)

2015年2月に着手承諾しました。

床の間

2016-03-20 02:26:25 | 建築
お気楽^^です。

ようやく引渡しを受け、4月から新居に引っ越すべく、鋭意荷造りをしているところです。


引渡しのとき、工事監督さんから「使用上の注意点」をいくつか教えてもらったのですが、

もう忘れかけています。。。

覚えているのは、例えば、和室ですが、

よく知られているように、一条工務店では、和室にも床暖房が入るので、

畳は 和紙でできています。で、とても薄い。

ある おばーちゃんが、昔ながらの感覚で、絨毯を引いたそうです。

その四隅を抑えるのに ピンを刺したところ、床暖のパイプに穴を開けてしまい、

和室の畳が 全面 ピンク色になってしまった、ということです。 気をつけましょう


ところで、これが うちの床の間です。


こちらは、どすこい氏(営業さん)からもらった 別の家の床の間。

(変な線が入っていますが、紙を折った痕ですので、スルーで)

2段の板床です。わかりにくいのですが、うちのは、上段の板の面取りがなく、

角張っています。


別の家では


画像が粗くて 余計に わかりにくいですかね。こちらは 面取りがしてあって、出っ張ったところが

丸くなっています。

モデルハウスの床の間も 丸くなっていました。で、割と、これが気に入っていたのですが。。。

どすこい氏に調べてもらったところ、現在の仕様は 面取りがないタイプで統一されているそうです。

一条工務店は、モデルハウスがそのまま標準仕様ですっ。 といわれることが多いと思いますが、

モデルハウスは結構、今の標準仕様とは異なることがあります。

それは、不断に改良しているから、という理由もありますし、モデルハウスを建てたときには

まだ標準仕様が決まっていなかったというケースもあるようです。

それにしても、こんな細かいことで文句 というわけではありませんが を

つけられるとは思わなかったのではないでしょうかね。 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラスママ)
2016-03-20 09:08:33
こんにちは
 う~ん 面取りしてないですね。
してあったほうが足にも柔らかいし、見た目もよろしいです。
一条さんはこういうところが説明不足ですよね。
営業さんももっと勉強するべきです。一条さんも営業さんたちにもっと細かく指示するべきだと思います。
せっかくこの面取りしてあるところが気に行ったのに営業さんはどう責任取ってくれるんですかね。(笑)
返信する
うちもです… (さくら)
2016-03-20 16:16:21
こんにちは。
初めまして。うちも同じだったのでコメントさせていただきます。
うちは引渡し前ですが、説明がないまま同じ状況になってました!
丸いのを気に入ってたのに…
角ばっていると非常に安っぽく見えます。
文句は言いますが、ほんとどうにかしてほしいものですね。
返信する
Unknown (お気楽^^)
2016-03-20 22:56:24
グラスママさま
いつもありがとうございます。

面取りしてあるほうが断然、良いですよね。

細かいところですが、気にしてほしいです。

これから家を建てられる方の参考になれば、幸いです。
返信する
Unknown (お気楽^^)
2016-03-20 23:00:44
さくらさま。
初めまして。コメントいただき、ありがとうございます。

ほんと、引渡しまで わからなかったんですよ。工事監督さんは、「工場で作ってきたものを取り付けているだけです。。。」ということですし。

「モデルハウスが標準仕様」と言うのなら、こうしたことにも気を配ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿