よく成功哲学だとか、自己啓発だとかの本やセミナーに行っては
よし、今日から前向きに生きていこう!
自分にも出来るはずだ!
人に優しく感謝して生きるぞ!
等と思い直す。
しかし一週間もすればまた熱が冷め、またいつもの自分にもどってしまう。
そして別の刺激を求めセミナーに足を運ぶ。
結局この繰り返しをしている。
こんな風にやる気を燃やすことは簡単なことだけれど
それを燃やし続けることは難しい。
それは、どうしてなんでしょうか?
と、ここでまた本の紹介です。
お店に来てくれたお客さんが薦めてくれた本です。
著書 石井 裕之
この本より、勉強させていただきました。
潜在意識 というものが大きく邪魔をしているからなんです。
潜在意識とは?
現状を維持しようとする。それによってあなたは自分を守ろうとし
あなたはそれで安心します。
例えば、今までつつましく暮らしていた人が
宝くじにあたったことをキッカケに人生ぼろぼろになった、
という話がありますが、潜在意識はそういう事態を避けるために
最大限の努力をしようとします。
では、どうすればよいのか。
新しい自分に徐々に慣らしていけばいい。
最初の一歩には、とても大きなエネルギーが必要だから
なるべく小さな成果のほうがいい。
それを繰り返し、出来るだけ丁寧にゆっくりと実行する。
あなたの潜在意識のなかにはたくさんのあなたがいる。
”経済担当のあなた””健康担当のあなた””人間関係担当のあなた”、とか。
たくさんの”あなた”が混ざり合ってひとりのあなたが存在する。
そのあなた達が全員仲良く手を取り合っている。
そうすると、潜在意識の世界では何か一つだけ飛びぬけて成長すると言うことはありえない。
成長するときは、全体がそろって成長する。
だから、ダイエットに成功出来た人は
体重が落ちているだけではなくて、その人の魅力がアップしてることは良くあることです。
料理を自分で作るようになった、掃除をこまめにするようになった、とか。
今までいらいらすることが多かったのだけど、
なんだか毎日が楽しいと思えたり、人にやさしくしてあげたい、という気持ちが
芽生えてきたんです。
みたいな事を発言できるようになったら、成功です。
と、書いたらきりがないんですが
”潜在意識”とは何ぞや?
ちょっとは分かっていただけたでしょうか・・・?
この本、あっという間に読めてしまいます。
BMTさんありがとう~^^