♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

今週の「はね駒」

2020年09月06日 22時32分33秒 | 沢田研二

今週は「先週のおさらい」から始まって

月曜日から土曜日までおりんちゃんに会えずに

まとめてのおさらい

「はね駒」139回目

明治38年2月

かすけあんちゃんから元気な便り

現地の悲惨な報告に

戦争は人を変えると父ちゃん

修羅場をくぐって立派に帰ってくると源造さん

昨年、みどりさんは大吉くんを生んで

ある朝、かすけあんちゃんの死の報せが届く

母ちゃんもみどりさんも

死を受け止められず明るくふるまう

 

「はね駒」140回目

かすけの死の報せを確かめるため

最後の手紙の住所で現地にいる特派員に

確認をとる編集長

母ちゃんは努めて明るくふるまい

かすけが好きな牛鍋をつくる

 

「はね駒」141回目

新聞社で特派員からの報告を

祈るような気持ちで待つ編集長とおりんちやん

夜明けに電話が鳴ってあんちゃんの死が現実に

新聞社に向かえにきた源造さんと

一緒に帰宅

 

「はね駒」142回目

長男の死を受け止めないでいた母ちゃん

事実を認め張り詰めた糸が切れ倒れて

母ちゃんが元気になるまで

新聞社を休むことにしたおりんちやん

そのことを報告に行ったら

英語ができるおりんちやんが

編集長の代わりに行くことになって

夕飯までに帰宅しない家では

爺ちゃんも父ちゃんもてんてこまい

 

今週のおさらいしているときに

サポートセンターから電話で

 

「はね駒」143回と144回

残念ながら

金曜日と土曜日の回はおさらいできず


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACT「むちゃくちゃでごじゃり... | トップ | 白露の「はね駒」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沢田研二」カテゴリの最新記事