♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

58年ぶりの あの日から2年3ヶ月経った石巻 その6

2013年06月25日 10時01分34秒 | 石巻日記

 1泊2日の突然たびの二日目

前日のいろんな思いで 頭もココロもぎっしり石巻でいっぱいになって

石巻のお酒の余韻もあって

遅く目覚めた朝

 

宿泊先の窓を開けて 空気も感じて

ぼ~っとして

午後のニューゼの時間まで 何をしよう

昨日の予定にしていた沢田駅に 行こう!

って 

朝食終わって フロントで石巻線の時間を聞いたりして

乗ろうとしていた列車は 駅に着く前に行ったばかり

 

次の列車の時間まで 

駅周辺を散策

昨日は石巻駅の上ばかりみつめて気がつかなかった

平成23年3月11日 14時46分の文字と

浸水の文字

 

 

駅から歩いて5分ほど離れた旧北上川に近い石巻グランドホテル

副支配人さんが手でこのくらいって示してくれた高さよりちょっと低い位置

駅に止っていた列車も浸水したよう

 

昨日は通らなかった駅前大通り

関東にもある居酒屋さんが並ぶ通りをてくてくして

黄色い提灯も目にして

立町通りの商店街をてくてく

シャッターが閉まったままもあるけれど 

元気に営業しているお店も

帰りのバスで食べようと 白松がモナカに立ち寄ったり 

 

復興ふれあい商店街 

通過したとき 何かのセレモニーをやってる最中で

奥まで 行けずだったけれど 

 

 

立町通りから角を曲がって

昨日、案内してもらって歩いた寿町通りを ひとりでてくてく

足元のマンホールの蓋も いろんな種類があって

 

 

1階部分が津波で浸水したビル

お店が営業していて 安心したり

 

 

寿通りの名前の由来

壽福寺もみつけられて  

 

翌日は解体作業もお休みで ロープがはってあったり

家族の思い出が詰まった中央寫眞館を 見納めして

 

11時58分 浦宿行乗り過ごしたらいけないので

ルーツ探しの復習を終えて

駅まで戻って 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガースチケット | トップ | 58年ぶりの あの日から2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホールに (iina)
2013-07-01 10:16:40
マンホールの柄を集めている方はいるものです。

返信する
津波を経験したマンホールの蓋 (juli-peko)
2013-07-01 11:54:07
>iinaさん

マンホールの反応していただきありがとうございます。

マンホールでその地域の名所がわかったりしますね。
バラが有名なところは薔薇の図柄のマンホールの蓋もあります。

津波の高さが2メートル以上の場所のマンホールの蓋
もあったり、石畳の通りが地震で地割れしてアスファルトで応急処置された通りのマンホールの蓋もあって
地震や津波を経験したマンホールの蓋、ニュース記事より、いろんなことを見ていたのかなぁとパチリしました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石巻日記」カテゴリの最新記事