♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

テーブルシンビジウム2番目の蕾弾けて咲いて

2020年05月06日 22時25分23秒 | 草花

卯月の〆に箱庭にきた名前がわからない蘭

友人が調べてテーブルシンビジウム

私も調べてそうかしらと

ようやく名前がわかって

 

憲法記念日に一輪咲いて

 

①立夏の日の観察

松浪先生におはようしたあと空と一緒にパチリして

2日前に咲いた花のうしろの蕾が

向きもかわってずいぶんふっくら

 

弾ける準備の蕾に透明な雫

明日は弾けそうかなって蕾

 

②きょうは8時過ぎの観察

予告通り2番目の蕾弾けて咲いて

3番、4番の蕾はまだ準備中

◇テーブルシンビジウム

名前がわかって

育て方調べたらちょっと難しそう

部屋で育てる場合水やりは2週間に一度のようだけど

箱庭の窓辺に置いた方がよさそう

枝先の蕾が全部咲いてからの剪定では遅いそうだけど

剪定して部屋で生け花にして愛でてもよさそう

 

今年はJulieライヴも中止になって

お家時間たっぷりだから頑張ってめんどうみてあげよう

 

◇シンビジウムの花言葉

「誠実な愛情」、「飾らない心」、「深窓の麗人」、「素朴」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が立った日さんぽ④白い山藤 | トップ | GW開けの松浪先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事