♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

白露便り。箱庭のグリーンたち

2023年09月08日 14時05分57秒 | 草花

雨がやんだ午前中

秋の気配の気温で

箱庭でのんびり鉢植えチェック

 

今朝、観察した5番目の蕾も花びらが成長したね

って髭じい

 

開花は鑑賞することなく儚く散った1番花

実って莢になって

白露のきょう色づいて

あとは莢が弾けて種がとぶのを待つばかり

 

勝手に育つ猩々草

葉っぱも色づいて

 

8月終わりに本葉がひとつでた綿の木

本葉がふたつ並んで順調に育って

 

7年ぶりに開花して

5カ月間たのしませてくれた偽海藻

最期の蕾は開花することなく終わったけれど

1センチぐらの子株がどんどん成長して

鉢が窮屈そうなので

葉っぱがすくすく成長してるふたつの株

別の鉢に植え替えて

ちゃんと根づいてねって髭じい

子株も鉢にごろごろしていたので一緒に移動して

今年は親株しか開花しなかったけれど

植え替えた株は何年後に開花するのかなぁって髭じい

 

きょうはお昼ご飯ひとりなので

涼しい箱庭で時間も忘れ

植え替え作業が終わったら2時間半も土いじりして

自分だけの時間は時計に左右されることなく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.8讀賣新聞朝刊にタローの笑顔 | トップ | エレキ音楽「耳コピ」で独学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事