♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

58年ぶりの あの日から2年3ヶ月経った石巻 その3

2013年06月24日 15時01分34秒 | 石巻日記

複雑な思いで絆の駅に戻って

待っていてくれたのは 年輪重ねた男子

 

古地図と 

それからだいぶ経った60数年前の地図と

それから 数十年経った昭和の初めの地図も

照らし合わせながら

 

私が生まれた日の 石巻日日新聞夕刊の写しもいただいて

新聞の広告に 当時の石巻の様子も想い描いたり

 

生れた場所と 住んでいた場所と 写真館の場所など 説明してくれて

自分の住まいは ここって

ずぅっと石巻に住んでいたら ご近所さんだった方でした

 

この時点で 新聞記者を経験した年輪重ねた方だということしか

わからなくて

 

58年ぶりに 初めて石巻に着いた数時間後

小雨まじりのどんよりなミルク色した空の下

アイトピア通りを てくてくして あの日の様子を聴いて

 

最初に目にした青いシール 

津波到達点

平成23年 3月11日 東日本大震災の文字

 

 

自宅から遠い場所で Julieのお芝居を観劇中に 

2011年

あの日あの時間を体験して

お芝居が途中で中止になって

初めて足を運んだ知らない地域で生れて初めての体験して

駅周辺で夜をあかし佐野市周辺の方にお世話になって

その翌日

ようやく動きだした列車までタクシーで行って

何回も列車を乗り継いで

7時間かけて 我が家にたどりついて

 

その後数日後から

私がテレビで見た光景を まじかで体験した方に

その瞬間の出来事を聴いて

そんな場所の近くに自分のルーツがあって

 

 

いろんな複雑な思いが あったけれど

足を運んだ貴重な体験として 写真におさめて

みやぎ生協ビルの津波到達地点

 

 

そして

通りの街灯も あの日に いろんな出来事を目撃して

街灯の高い位置にある横になった細い棒につかまって

あの日に イノチが助かったひとのこと

津波が この高さまできて ずぅっとおりれなくて 

人と人の繋がりで助けだされたその時の様子を語ってくれて

 

傘で あそこって示してくれた会長さんは

地震が発生した瞬間 

知り合いの方から 家が倒壊したと連絡を受け 

急いで様子を見に行って 

これは 大変だと 写真におさめたあと

すぐにそこの場所から逃げて 

高い所をみつけて 駐車場の2階部分で 津波を経験して

階下の通りに

人が乗った車がどんどん流されていく光景を みつめることしかできなくて

津波は自宅まで到達し、1階全部が浸水したそう 

 

後日

倒壊した場所を写した写真の時間を見て ぞっとしたそう

あのとき 急いで 逃げなかったら

こうして あの時の体験を話すことも できなかった。。。。

からと

 

細い路地をぬけて

石畳と アスファルトが入りまじって

あの日に 地震と津波で傷んだ通りを 複雑な思いで 踏みしめて

 

通りをぬけたら 

ビルの壁面に

手書きの文字で津波到達点

236センチの文字

 

その場所から 

 

 

ほどなくのところに

 

私が生まれる前の年に

両親がオシャレをしてふたりで記念写真を撮った

初めて見る中央寫眞館

3階建てのビル

1階部分入口に

地震で亀裂が入ったり 

津波で 

ウインドウケースのガラスが割れたり

シャッターも壊れていたり

階段部分の上のほうは あの日の津波の土砂がそのまま

あの日から2年3ヶ月と4日目の日

解体作業の真っ最中で

ビルのとなりは すでに解体されたようで 更地になって

 

現在は別の場所で

両親の写真を撮ってくれた方の2代目が

写真館を営んでいるそうで 

案内してくれた会長さんも ここで写真を撮った思い出があるそう

 

この中央寫眞館で

生れたときの記念写真を撮ってもらった 

ふたりのきょうだいにも 報告してあげようって

生れたときの写真が1枚もないひとは 

いろんな切ない複雑な思いで

取り壊し中の写真館と一緒に 写真におさまって 

 

三日前に

突然 石巻に行こう!ってひらめいたのも

神様が ひきよせてくれたのかなぁ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 58年ぶりの あの日から2... | トップ | 58年ぶりの あの日から2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石巻日記」カテゴリの最新記事