*** june typhoon tokyo ***

林田健司@O-WEST

Photo_32 “林田健司 夏祭り2007~あんな曲もやっちゃうよ~”@O-WESTに参戦してきました。この“夏祭り”は15日と16日の2daysで、それぞれ内容がChigaw(違う)というもの。その2日目に行ってきました。
 それにしても、この日の渋谷は暑い。渋谷でなくても暑い。で、お盆なのに、やっぱり結構多い、人、人、人。それで汚い街・渋谷。開場は18時だが、開演が19時だし、それほどギュウギュウになることもないかなぁというのと、この暑さの中で1時間以上O-WESTの中で立ちんぼで待ってるのはツラクナイカ?と思ったので、18時半くらいまでモスバーガーにて避暑。
 18時半過ぎに入場すると、やはりギュウギュウではない。でも、それなりに入っていてスカスカなんかではなかったです。いつもどおりに男女比は1:9な感じ。結構若い人もいたけど、基本的には妙齢な婦女子の方々で埋め尽くされておりました。(笑)

 19時5分過ぎに暗転、「Wee Yoo ダイナミック ドンドン」が流れるなかバンド・メンバーがステージ・イン。最後に白いガウン姿の林田健司が後ろ向きでステージ中央に立ち、「青春謳歌」からスタート。“日曜日は…”のコールの後“みんな大好き~”のレスポンスを促す「日曜日は…!」、懐かしい「$10」へ。この時にはガウン姿からシャツ姿へ。
 
 夏祭りということで、普段とは異なる志向を凝らした今回のステージ。以前提供した曲のデモ・テープのカラオケをバックに歌うというコーナーへ。「スティーヴィー・ワンダーのなんちゃらって曲風にお願いしますって言われて…それはスティーヴィー・ワンダーさんに頼んだ方がいいんじゃないか、と(苦笑)」「でも、そうはいいませんよ。ちゃんとよろしくお願いします。頑張らせていただきますっていいます(笑)」とのトークから、「踊ろ!I&I PART II」へ。よく聴いてみると、どことなくスティーヴィー風曲調のアレンジがされているな、と思ったり。(笑)
 カラオケ・コーナーの流れからトランス調の「青いイナズマ」へ。天井のミラーボールが輝きます。アウトロで林田は一旦ステージ・アウト。

 そして、赤いバラ模様の黒地シャツに着替えて、バンド・メンバーと再登場。
今回は新たな楽器にも挑戦しようと思ってとのことで、ピアニカを演奏しながらの「ビロードの闇」へ。情熱的で妖艶なムードを醸し出すラテン風ヴァージョン。今日の楽曲は、どの曲にもオリジナルとは違ったアレンジが施されていて、なかなか興味深い。これも実力派のバンド・メンバーが揃ったからこそ出来るものだろう。

 中盤からは、スペシャル・ゲストとして、パーカッションの宗像仁志の弟子にあたる(彼が指導している学校の卒業生)ゴメスが参加。オレンジ色のTシャツを着た背の低いデカアフロの彼だが、ステージ端にセットされたピアノの位置では、ホールの端にいる観客からは見えないため、「みえな~い」の声が。そこでベースの小松秀行が「ゴメス、見えないってよ」とステージ中央に出てくるように煽ると「カワイー」の声が。「22歳だそうです。何だか感慨深いですねぇ~」とは林田。これに観客がウンウンと納得しているような雰囲気に。(爆)

「今夜はDISCO 2000」からは、ダンス・パーティ・モードへ。終盤は新曲「Y.T.O」から「Cool」(この曲はいつ聴いてもカッコイイね)、そしてライヴでは定番の、そして必ず盛り上がる「彼女はDancer」へ。ライヴでは久しぶりという宗像仁志をメインに据えて、もちろんゴメスも参加。初披露のヴォーカルはなかなかで、新鮮。それと、林田のタイミングをわざとずらしたパーカッションのシンバル・アクションが、笑えました。 

最後は、夏祭りということで浴衣に着替えた林田が登場。バンドメンバー紹介兼各ソロ・パート演奏では、ドラムの玉ちゃんが、ドン、ドン、ドン。ドドンガドンのリズムでドラムを叩いて盆踊りモードに。この人は、笑わせることをいつも考えているようで、いい。(笑)
 「本当に、2daysでいろいろやったから、やる曲ないんですよ。だから一回やった曲でもいい?」「ゴメスくんがいるから、ゴメスくんが登場して以降の曲からセレクトするっていうことですか?」との林田のフリから、「日曜日は…!」へ。ただ、この日のスペシャル・ヴァージョンとして、歌詞を替えて披露してくれた。

 普段のライヴとは異なったイヴェントノリのライヴではあったが、こういった企画もたまにはいいかと。
そして、ほぼ全曲でオリジナルとは色彩の違ったアレンジを施してくれたのは、よかった。ラテン調やら、明るくライトないサマー・チューン風などでのサウンドは、持ち前の振幅を存分に発揮してくれたように思いました。
 何よりも、バンド・メンバーの楽しげな表情がよかったですな。まぁ、“夏祭り”なので、細かい屁理屈は抜きで。

◇◇◇

<SET LIST>

00 Wee Yoo!ダイナミック ドンドン

≪BAND SECTION≫
01 青春謳歌
02 シャララ
03 日曜日は…!
04 $10

≪DEMO TAPE “SELFCOVER” SECTION≫
05 踊ろ!I&I PART II(Original by 貴水博之)
06 情熱の女神(Original by 石田燿子)

07 青いイナズマ(OVERHEAD CHAMPION REMIX)

≪BAND SECTION≫
08 ビロードの闇(Original by KinKi Kids)
09 imaがよければいいんじゃない?
10 夜をこえていこう
11 今、強く抱いて
12 今夜はDISCO 2000
13 Physical #2
14 Y.T.O.
15 Cool
16 彼女はDancer
≪ENCORE #1≫
17 One Day New Days(Acoustic Ver.)
≪ENCORE #2≫
18 日曜日は…!(with Full Band/歌詞がChigaw Ver.)

≪MEMBER≫
林田健司(Vo)
宗像仁志(Per)
玉木正昭(Dr)
小松秀行(B)
林部直樹(G)
ゴメス(Key)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事