*** june typhoon tokyo ***

FC東京 2015シーズン 試合日程発表



 1月22日に2015年Jリーグの試合日程が発表され、FC東京の対戦相手も判明。以下、J1リーグの1st/2ndステージ、ヤマザキナビスコカップの日程をホーム/アウェイで色分けて列記してみました。

◇◇◇

【2015Jリーグプレシーズンマッチ】
PSM 02月21日(土)14:00 福 岡×FC東京(A・レベスタ)

【明治安田生命J1リーグ1stステージ】
第01節 03月07日(土)14:00 G大阪×FC東京(A・万 博)
第02節 03月14日(土)14:00 FC東京×横浜FM(H・味スタ)※ TBS
第03節 03月22日(日)17:00 神 戸×FC東京(A・ノエスタ)
第04節 04月04日(土)16:00 FC東京×甲 府(H・味スタ)
第05節 04月12日(日)16:00 湘 南×FC東京(A・BMWス)
第06節 04月18日(土)16:00 FC東京×広 島(H・味スタ)
第07節 04月25日(土)18:30 山 形×FC東京(A・NDスタ)
第08節 04月29日(祝)14:00 新 潟×FC東京(A・デンカS)
第09節 05月02日(土)16:00 FC東京×川 崎(H・味スタ)
第10節 05月06日(休)19:00 仙 台×FC東京(A・ユアスタ)※ NHK BS1
第11節 05月10日(日)16:00 FC東京×鹿 島(H・味スタ)
第12節 05月16日(土)15:30 浦 和×FC東京(A・埼 玉)※ NHK BS1/テレ玉
第13節 05月23日(土)19:00 FC東京×名古屋(H・味スタ)
第14節 05月30日(土)19:00 FC東京×柏  (H・味スタ)
第15節 06月07日(日)16:00 松 本×FC東京(A・松本平)
第16節 06月20日(土)16:00 鳥 栖×FC東京(A・ベアスタ)
第17節 06月27日(土)19:00 FC東京×清 水(H・味スタ)

【明治安田生命J1リーグ2ndステージ】
第01節 07月11日(土)00:00 川 崎×FC東京(A・等々力)
第02節 07月15日(水)00:00 FC東京×新 潟(H・味スタ)
第03節 07月19日(日)00:00 FC東京×山 形(H・味スタ)
第04節 07月25日(土)00:00 鹿 島×FC東京(A・カシマ)
第05節 07月29日(水)00:00 FC東京×仙 台(H・味スタ)
第06節 08月12日(水)00:00 甲 府×FC東京(A・中銀スタ)
第07節 08月16日(日)00:00 FC東京×G大阪(H・味スタ)
第08節 08月22日(土)00:00 名古屋×FC東京(A・豊田ス)
第09節 08月29日(土)00:00 清 水×FC東京(A・アイスタ)
第10節 09月12日(土)00:00 FC東京×神 戸(H・味スタ)
第11節 09月19日(土)00:00 横浜FM×FC東京(A・日産ス)
第12節 09月26日(土)00:00 FC東京×松 本(H・味スタ)
第13節 10月03日(土)00:00 広 島×FC東京(A・Eスタ)
第14節 10月17日(土)00:00 FC東京×湘 南(H・味スタ)
第15節 10月24日(土)00:00 FC東京×浦 和(H・味スタ)※1
第16節 11月07日(土)00:00 柏  ×FC東京(A・日立柏)※2
第17節 11月22日(日)00:00 FC東京×鳥 栖(H・味スタ)
※1 ACL2015にて出場クラブが準決勝進出の場合、10月25日(日)へ変更の可能性あり
※2 ACL2015にて出場クラブが決勝進出の場合、10月28日(水)か11月1日(日)へ変更の可能性あり

【2015Jリーグヤマザキナビスコカップ】
□ 予選リーグAグループ
第01節 03月18日(水)19:00 FC東京×新 潟(H・味スタ)
第02節 03月28日(土)17:00 松 本×FC東京(A・松本平)
第03節 04月08日(水)19:00 柏  ×FC東京(A・日立柏)
第04節 04月22日(水)19:00 FC東京×鳥 栖(H・味スタ)
第05節 05月20日(水)19:00 FC東京×甲 府(H・味スタ)
第06節 05月27日(水)19:00 広 島×FC東京(A・Eスタ)
第07節 06月03日(水)19:00 湘 南×FC東京(A・BMWス)
※ 柏がACL2015プレーオフ勝利の場合、対戦相手は休み
※ 柏が予選リーグから出場する場合、Aグループからは上位3チームが決勝トーナメントへ進出

□ 決勝トーナメント
準々決勝 第1戦 09月02日(水)/第2戦 09月06日(日)
準決勝  第1戦 10月07日(水)/第2戦 10月11日(日)
決 勝 10月31日(土) 会場:未定

◇◇◇

 今季新たにJ1で戦うのは湘南、松本、山形の3チーム。東京在住者にとって大宮が降格して関東近県のアウェイが減ったのは痛かったですが、その分湘南が昇格して相殺か(やや遠いか)。これまでFC東京以外では松本山雅を地域リーグ時代から応援してきたのですが、とうとうJ1の舞台でFC東京と相まみえるとなると感慨深いものが。
 全社4位で終わりながら出場辞退による繰り上がりで地域リーグ決勝へ進むも、とりぎんバードスタジアムでレノファ山口にPKで敗れ、雨の中帰京した2008年。全社優勝、地元アルウィンで開催された地域リーグ決勝も優勝し、JFL昇格を果たした2009年(天皇杯でガチメンバーの浦和を破ったのもこの年)。松田直樹や船山が加入し、J2昇格を果たした2011年。反町監督が就任して種をまいた2012年。そして、反町体制3年目にしてJ1昇格を果たした2014年と、少ないながらも観戦してきただけに、時代が早いのか松本山雅の出世が速いのかどちらか解からなくなる感覚が正直あります。とはいえ、同じJ1という舞台で戦うのならば、FC東京を全力でサポートしますけれどもね。(笑)

 昨季は徳島へ遠征して自身の人生初の四国上陸を達成したのですが、今季は人生未到達な九州への遠征も考えてみたいと思います。となると、相手は鳥栖となるのですが、日程を見ると6月20日。実はこの日は我が大生誕祭(つまり誕生日ということです…苦笑)ということもあり、これは「九州へ行って来い」という神の思し召しなんじゃないかと感じること必至。(大袈裟) ちょっと本格的にミンチ天の旅鳥栖遠征を考えてみたいと思います。
 それと、残念ながら2014年は徳島が降格してしまったのですが、そうなると徳島へ遠征しておいて良かったとも。となると(といったら失礼か)、今季は山形へ行くチャンスも逃さない方がいいのかなとも思ったり。アウェイ山形戦はゴールデンウィーク直前の4月25日ですか。懐事情を含め、検討したいと思います。

 ナビスコカップ予選の相手が、新潟、松本、柏、鳥栖、甲府、広島、湘南の7チーム。柏がACLの結果によって対戦するかどうかが変わりますが、一番近いアウェイの一つでもあるので、対戦することとなれば遠征観戦の可能性は高いです。ただし、ミッドウィークの水曜開催が多いため、仕事の状況なりに左右されることもありますが、ホーム味スタで開催される新潟、鳥栖、甲府戦には行きたいところ。第7節のアウェイ湘南戦(19時平塚)はちょっと微妙かな。第2節のアウェイ松本戦だけが土曜開催ですが、17時試合開始なので、特急あずさの最終新宿行きに間に合うかどうか。アルウィンから松本駅までが時間がかかるので、ちょっと厳しいかも。高速バスという手もあるかもしれませんが。

 仕事のほか、野球やライヴなどの予定もあって、すべての試合を観戦出来るかどうかは解かりませんが、ホームの試合は出来る限り観戦出来るよう祈りたいところです。もちろん、結果というものがついてくれば、それに越したことはないのですが。

 ということで、FC東京サポーターのみなさまは、今からスケジュール帳やカレンダーをにやけ面で見つめながら、開幕までの日々を過ごしてもらえればと思います。(笑)








にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FC東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事