*** june typhoon tokyo ***

MY FAVORITES LIVE AWARD 2012

■ MY FAVORITES LIVE AWARD 2012

 あっという間に過ぎていってしまったような2012年(毎年そう言ってる)ですが、その一年に観賞したライヴについてあれこれ勝手に自分があーだこーだ言いながらベスト・ライヴを発表する企画“MY FAVORITES LIVE AWARD”の2012年篇をお届けしようと思います。

 では、過去の授賞ライヴをおさらいしてから、発表することにしましょう。

◇◇◇

【過去の授賞公演】

2005年
ERIC BENET@BLUENOTE TOKYO

2006年
LEELA JAMES@O-EAST

2007年
m-flo@横浜アリーナ

2008年
≪洋楽部門≫
EN VOGUE@Billboard Live TOKYO
≪邦楽部門≫
SOUL'd OUT@JCB HALL

2009年
≪洋楽部門≫
ANTHONY HAMILTON@Billboard Live TOKYO
≪邦楽部門≫
CRYSTAL KAY@NHK HALL
 
2010年
≪洋楽部門≫
LEELA JAMES@Billboard Live TOKYO
≪邦楽部門≫
久保田利伸@東京国際フォーラム

2011年
≪洋楽部門≫
KYLIE MINOGUE@幕張メッセ
≪邦楽部門≫
久保田利伸@NHKホール

◇◇◇

 近年、ライヴ観賞数が徐々に減少してきて、2011年は震災の影響もありピーク時の半分以下にもなりましたが、2012年はやや持ち直し(?)て微増の26公演。とはいえ、感覚的には2012年もあまりライヴへ行けなかったなというのが実感としてあったのは否めません。慢性的な(もうお決まりのフレーズですが…あぅ)経済的な事情や仕事の若干の変化により、ライヴへ行きづらい日程が増えたこともあるかもしれません。まぁ、なんにせよ時間は限られていますので、出来る範囲内で充実したライヴ生活を送れるよう、2013年はより努めていければなと思います。

 では、2012年の観賞ライヴを挙げて行きます。

◇◇◇

【2012年 観賞ライヴ一覧】

2012/01/07 LALAH HATHAWAY@BLUENOTE TOKYO
2012/01/22 久保田利伸@代々木第一
2012/01/28 Perfume@さいたまスーパーアリーナ 
2012/02/10 ELECTRIC EMPIRE@BLUENOTE TOKYO
2012/02/19 MISIA@横浜アリーナ
2012/02/28 BETTY WRIGHT@Billboard Live TOKYO
2012/03/09 FRANK McCOMB@COTTON CLUB
2012/03/22 LEDICI@Billboard Live TOKYO
2012/03/31 m.e.y.@ミニヨン
2012/05/08 MUSIC SOULCHILD@Billboard Live TOKYO
2012/05/17 ERIC BENET@BLUENOTE TOKYO
2012/05/26 m-flo@幕張メッセ
2012/06/14 ROBERT GLASPER EXPERIMENT@Billboard Live TOKYO
2012/06/22 AI@日本武道館
2012/07/08 MISIA@東京国際フォーラム
2012/07/12 ANGELA JOHNSON@BLUENOTE TOKYO
2012/07/20 SOUL II SOUL@Billboard Live TOKYO
2012/07/26 ESTELLE@Billboard Live TOKYO
2012/08/09 INCOGNITO@BLUENOTE TOKYO
2012/08/17 ELECTRIC EMPIRE@BLUENOTE TOKYO
2012/08/22 SWV@Billboard Live TOKYO
2012/09/02 SWEET LOVE SHOWER@山中湖きらら
2012/10/08 BONNIE PINK@日本橋三井ホール
2012/10/30 CARLEEN ANDERSON SOUL TRIO@BLUENOTE TOKYO
2012/12/07 THE JACKSONS@東京国際フォーラム
2012/12/08 LEON WARE&FRIENDS@BLUENOTE TOKYO

◇◇◇

 なんだかブルーノート東京とビルボードライブ東京ばっかりですな。(笑)ブルーノートが8公演、ビルボードライブが7公演。全26公演中15公演が前述2会場。まぁ、それだけブラック好きのニーズに応えてくれている場所といえるのですが。

 邦楽系は10公演にも満たないので、また、毎年同様のアーティストのライヴばかりになってきていることもあり、邦楽部門を取りやめようかと思いましたが、とりあえず今年度は選出することに。2013年は取りやめるかもしれません。

 ということで、2012年のベスト・ライヴのノミネート公演を紹介します。

◇◇◇

【ノミネート公演】

≪洋楽部門≫
LALAH HATHAWAY@BLUENOTE TOKYO(2012/01/07)
BETTY WRIGHT@Billboard Live TOKYO(2012/02/28)
SOUL II SOUL@Billboard Live TOKYO(2012/07/20)
ESTELLE@Billboard Live TOKYO(2012/07/26)
LEON WARE&FRIENDS@BLUENOTE TOKYO(2012/12/08)

以上5公演。

≪邦楽部門≫
久保田利伸@代々木第一(2012/01/22)
Perfume@さいたまスーパーアリーナ(2012/01/28)
AI@日本武道館(2012/06/22)

以上3公演。


◇◇◇


 洋楽部門では、レディシもエリック・ベネットもSWVも良かった。ロバート・グラスパーは新鮮だったし、カーリーン・アンダーソンは唸らされもした。ジャクソンズは胸が熱くなり……といったなかの、泣く泣く絞っての5公演。その5公演は個人的にどれも初見だったため、過去に観賞体験があるアーティストよりほんの僅か印象が強かったのかもしれません。
 邦楽部門は観賞回数が少ないので3公演まで。どれも完成度が高いものですが、洋楽と異なり初見の公演はなかったため、新鮮度がそれほどある訳ではないので(充実度が解かり切っているということの裏返しにもなる)、かえって選出に悩みました。

 それでは、2012年“マイ・フェイヴァリッツ・ライヴ・アワード”最優秀公演の発表です!
 
 
◇◇◇
 

【MY FAVORITES LIVE AWARD 2012】

【最優秀ライヴ】

≪洋楽部門≫
ESTELLE@Billboard Live TOKYO(2012/07/26)

Estelle1

≪邦楽部門≫
Perfume@さいたまスーパーアリーナ(2012/01/28) 

Perfume2012


◇◇◇

 洋楽部門はエステルを最優秀ライヴとしました。2012年発表のアルバム『オール・オブ・ミー』も秀作だし、しっかりとしたUKソウルの奥深さを感じさせてくれました。それとシャイな日本人たちに対してほぼ全員立たせるまで観客をいじるなどの距離感というか一体感の演出もあったし、その前の週のソウル・II・ソウル公演で披露された「バック・トゥ・ライフ」ネタの曲「フリーク」を演目に組み込んだっていう流れも功を奏したのかも。
 そのソウル・II・ソウルはエレクトリック・ヴァイオリンやコーラスを含む人数多目で来てくれたことに感謝したい。キャロン・ウィラーの生声を、あのグラウンドビートを生で体感して、当時の興奮が甦りました。
 ベティ・ライト、リオン・ウェアは貫禄のステージ。ベティは(ウィッグだったけど)どでかいアフロ姿が印象的。リオンは相変わらずのエロ紳士(笑)。アンプ・フィドラーが観られて良かった。

 邦楽部門は久保田利伸3連覇ならず! Perfumeが初受賞となりました。究極のリップシンク・エンタテインメントがライヴとしてヴォーカルやバンド・スタイルのものに引けをとらないものだということを証明したのではないでしょうか。もちろん、久保田利伸のライヴも授賞に足るものではありましたが、前年のツアーのプラス・アルファ版だったということが、インパクトの差となったのかも。
 AIの充実度はあらためていうまでもなく。次にどんな仕掛けをしてくるのかが、楽しみです。

◇◇◇

 ということで、2012年はエステルとPerfumeの頭上に栄冠が輝きました。2013年も爆発的に観賞数が増加することは厳しいとは思いますが、なるべく“観てみたい”“体感したい”という好奇心に背くことなく、機会を窺って出来るだけライヴに足を運んでいきたいと思います。

 次回は、ベスト・アルバムを決める“MY FAVORITES ALBUM AWARD”2012年篇をお送りしたいと思います。それでは、ごきげんよう~。
 
 
 
  
 



 
 



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_9139ed0f25af9895c576cb364acae62a)=='undefined'){
document.write("<sc"+"ript type='text/javascript' src='http://omt.shinobi.jp/b/9139ed0f25af9895c576cb364acae62a'></sc"+"ript>");
}else{
window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_9139ed0f25af9895c576cb364acae62a.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>
</script>
 
 

  
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事