*** june typhoon tokyo ***

MY FAVORITES LIVE AWARD 2008

 アルバム・アワード同様、「マイ・フェイヴァリッツ・ライヴ・アワード」で2008年をしめたいと思います。こちらもあくまでも独断と偏見にもほどがあると思われるくらいのセレクトですので、ご容赦を。
 では、まず過去の授賞&ノミネートから振り返ってみましょう。

◇◇◇

【過去の授賞公演】

◆2005年
◎ ERIC BENET@BLUENOTE TOKYO

m-flo@日本武道館
m-flo@ZEPP NAGOYA
ANGIE STONE@BLUENOTE TOKYO
Jamiroquai@日本武道館

◆2006年
◎ LEELA JAMES@O-EAST

SOULHEAD@LIQUIDROOM
AI@C.C.LEMON HALL
SOUL'd OUT@横浜BLITZ
RAUL MIDON@AX
久保田利伸@代々木第一

◆2007年
◎ m-flo@横浜アリーナ

BEYONCE@東京ドーム
SOUL'd OUT@日本武道館
LEDISI@Billboard Live TOKYO
DWELE@BLUENOTE TOKYO
FRANK McCOMB@COTTON CLUB

◇◇◇

 2007年はほぼ50公演を観賞したなかでベストを決めなければならなかったのですが、2008年はだいぶ行く公演が減って30超公演となりました。しかしながら、なかなか見ごたえのあるライヴが多かったと思います。特に、ビルボードライブ東京、ブルーノート東京、コットンクラブなどの小さなライヴ・ハウスに行く回数が多かったのですが、ステージと客席が近いライヴは、音楽の醍醐味をダイレクトに受けるので、そういう意味ではいいサウンドをより体験出来たのではないかと思います。
 
 では、2008年に観賞したライヴを列記してみましょう。

◇◇◇

01/06 MISIA@代々木第一体育館
01/19 THE ROOTS@Billboard Live TOKYO
01/20 MISIA@さいたまスーパーアリーナ
02/14 EN VOGUE@Billboard Live TOKYO
02/28 K-Ci&JoJo@Billboard Live TOKYO
03/03 INCOGNITO@BLUENOTE TOKYO
03/12 JOHN LEGEND@BLUENOTE TOKYO
03/20 林田健司@表参道FAB
03/22 m.E.y.+α@原宿aco-studio
04/14 DURAN DURAN@ZEPP TOKYO
04/23 SOUL'd OUT@JCB HALL
04/27 JAMOSA@BOXX
05/17 ANGELA JOHNSON@COTTON CLUB
05/28 AI@日本武道館
06/20 LADY SOUL GREATEST TOUR@Billboard Live TOKYO
07/01 OMARION&MARQUES HOUSTON@Billboard Live TOKYO
07/06 KREVA@さいたまスーパーアリーナ
07/16 BENNIE K@ZEPP TOKYO
07/30 DOUBLE@STUDIO COAST
08/09 NEW CLASSIC GIG in Japan '08@東京国際フォーラム
08/30 DANCE☆MAN@横浜BLITZ
08/31 MONDAY満ちる@IKSPIARI
09/19 JOSE JAMES@Billboard Live TOKYO
09/26 BONNIE PINK@NHKホール
10/21 JOE@Billboard Live TOKYO
10/29 VAN HUNT@COTTON CLUB
11/06 Perfume@日本武道館
11/07 CRYSTAL KAY@ZEPP TOKYO
11/14 FRANK McCOMB@COTTON CLUB
11/25 RYAN SHOW@duo Music Exchange
12/10 THE BRAND NEW HEAVIES@Billboard Live TOKYO
12/25 INCOGNITO@BLUENOTE TOKYO
12/28 TORTURED SOUL@BLUENOTE TOKYO

以上、33ライヴ。

◇◇◇

 では、上記公演のなかから、2008年のマイ・フェイヴァリッツ・ライヴ・アワードのノミネートを選びたいと思います。
2008年からはアルバム同様に、洋楽と邦楽とに分けて選んでみました。

◇◇◇

【ノミネート公演】

≪洋楽部門≫
EN VOGUE@Billboard Live TOKYO (2008/02/14)
JOHN LEGEND@BLUENOTE TOKYO (2008/03/12)
LADY SOUL GREATEST TOUR@Billboard Live TOKYO (2008/06/20)
JOE@Billboard Live TOKYO (2008/10/21)
RYAN SHOW@duo Music Exchange (2008/11/25)
THE BRAND NEW HEAVIES@Billboard Live TOKYO (2008/12/10)
INCOGNITO@BLUENOTE TOKYO (2008/12/25)

以上7公演。

≪邦楽部門≫
SOUL'd OUT@JCB HALL (2008/04/23)
JAMOSA@BOXX (2008/04/27)
AI@日本武道館 (2008/05/28)
DOUBLE@STUDIO COAST (2008/07/30)
DANCE☆MAN@横浜BLITZ (2008/08/30)

以上5公演。

◇◇◇

 洋楽部門は質の高いライヴのなかでどう決着つけるか悩み、は邦楽部門の方は即「これだっ!」という公演がなかったので、なかなか判断しづらかったというところ。
 では、2008年のライヴ・アワード最優秀公演を発表します。

◇◇◇

【MY FAVORITES LIVE AWARD 2008】

【最優秀ライヴ】

≪洋楽部門≫
EN VOGUE@Billboard Live TOKYO (2008/02/14)

≪邦楽部門≫
SOUL'd OUT@JCB HALL (2008/04/23)

◇◇◇

 非常に悩んだ。ただ、洋楽部門と邦楽部門では悩み方が違っていて、前者は最後はアン・ヴォーグ、レディ・ソウル・グレイテイスト・ツアー、ライアン・ショウの3つの公演のどこで差をつけるかに、後者は“該当者なし”にすべきかどうするかという点についてだった。
 洋楽部門はパッケージと単独という差でレディ・ソウル~を落とし、アン・ヴォーグとライアン・ショウへ。バック・バンドを含めた総合的な完成度という意味で僅かの差でアン・ヴォーグに軍配を。鳥肌が立った、背筋がゾクゾクっとしたというところが、最後の一番の決め手になったのかもしれない。
 それに対して邦楽部門は、どれも悪くはないんだが……という、何か一つ二つ物足りなさを含んだ公演が多かったのは確か。それは、こちら側がアーティストに高いハードルを掲げて望んでいるということもあるが、どちらかというと、本当はもっと質が高く出来るのになぁという観賞前の期待値と終演後のズレがやや見受けられることが多かったということだろうか。そのなかで、アーティストが完全燃焼したという点において、SOUL'd OUTの公演を最優秀にセレクトした。
 全体的に邦楽よりも洋楽アーティストの方が優れた公演が多かったような気がする。日本にいる限り、日本のアーティストのライヴへ参加することも多いはずだから、2009年はより堪能出来る邦楽アーティスト公演を体感したいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事