*** june typhoon tokyo ***

FC東京×京都@味スタ

■ 修正力なのか相性なのか


 前回、アウェイでの対戦は4-1と勝利した。その時の京都は大木監督が掲げるサッカーがまだ浸透していない印象を受けたが、このところは宮吉、伊藤など若手を中心とした3トップで攻撃に厚みを持たせたスタイルで得点力を増している。決して侮れない相手だが、ここ3試合で1得点しか奪えていない東京は、決して好調とはいえないなかで、どのように相対してゴールを決めるかが注目するところだった。

 東京は中村が累積による出場停止、代わりに椋原が左SBに入った。代表から帰ってきた今野がCBに復帰。トップのルーカスをはじめ、その他は同様の布陣。

 結果としては6-1の大勝で終えた。ルーカスは貴重な同点ゴールをはじめ、FKも直接決めるなどハットトリックの活躍。勝ち越し点の綺麗なゴールを生んだ椋原、CKからのドンピシャの森重のヘッド、石川の相手ゴールへの突破から決定的なパスを坂田へ流し、それを難なく坂田が決めて、ゴールの饗宴は幕を閉じた。
 椋原の勝ち越しゴール、そして森重のドフリーのヘッドでのゴールを決めると、京都の選手たちはガックリしたようになり、気持ちが切れてしまったようだった。それに乗じてその後も得点を重ねたことは、ここ数試合の得点不足を考えればよかった。

 ただ、この試合、あくまでも“結果としては”の大勝なのだ。試合開始序盤は京都にボールを支配された。細かいパスで東京陣内に攻め込まれた。そして、梶山の谷澤へのパスがカットされ、あっという間にゴール前へ送られると、宮吉に決められて先制された。恐れていたミスからの失点。先制されると勝てない今季、嫌なムードがスタジアムを覆った。それまでの攻撃は、トップのルーカスへ浮き玉を当てようとするものの、ルーカスがハイボールにほとんど競り勝てず、相手に奪われることの繰り返し。正直、またお決まりの展開か……と思った人も多かったはずだ。その後、ルーカスが泥臭いゴールを決め、椋原が逆転弾と、前半で勝ち越したことにより、試合がガラッと変わることになる。
 また、京都の戦い方も、あるいは東京に味方をしたのかもしれない。京都は若い選手たちによる攻撃的なサッカーを仕掛けてきた。トップが前へ前へと仕掛けてくるのと同時にDFの裏にスペースが出来ると、次第に東京も京都ゴールへと攻め込む機会が増えてきた。その後、京都のイージーなパスミスが増え、東京にとってボールを支配する時間が生まれた。もし、これが引いて守ってくる戦術をとってくるチームであったら、果たして逆転勝ちを収めていたかどうか……。

 序盤からの20分間、それは確実に京都の時間だった。もちろん、その時間が90分続くとは限らないが、東京が後手に回っていたのも事実だ。これまではしっかりと引いて守ってきたチームに苦戦を強いられてきた。京都戦の大勝でその崩し方を手に入れた訳ではない。上位との戦いも徳島以外は勝利を収めていない。まだまだ課題を残しているなかで、どう勝ちを積み重ねていけるか。その意味でも、これからが本当の勝負だ。




◇◇◇
 

Jリーグディビジョン2 第27節

2011/09/10 味の素スタジアム

FC東京 6(2-1、4-0)1 京都

【得点】
(東):ルーカス(31分)、椋原(36分)、森重(47分)、ルーカス(57分)、ルーカス(85分)、坂田(90+3分)
(京):宮吉(11分)

観衆: 15,517人
天気: 晴、弱風


<メンバー>

≪FC東京≫

01 GK 塩田仁史
02 DF 徳永悠平
03 DF 森重真人
06 DF 今野泰幸
33 DF 椋原健太
04 MF 高橋秀人
10 MF 梶山陽平
27 MF 田邉草民 → 38 FW 坂田大輔(84分)
39 MF 谷澤達也
22 FW 羽生直剛 → 18 MF 石川直宏(71分)
49 FW ルーカス → 32 MF 上里一将(87分)

20 GK 権田修一
36 DF ジェイド ノース
17 MF 永里源気
11 FW 鈴木達也


◇◇◇
 
20110910_fct_ks01
京都のみなさん、味スタへようこそ。

20110910_fct_ks02
東京ゴール裏。

20110910_fct_ks03
さて、今日の大熊采配はいかに。

20110910_fct_ks04
京都ゴール裏。

20110910_fct_ks05
選手整列。

20110910_fct_ks06
ルーカスのゴールで同点後、椋原のゴールで逆転。

20110910_fct_ks07
ハーフタイム。ドロンパとからあげくん劇場。

20110910_fct_ks08
後半開始。

20110910_fct_ks09
森重のドンピシャヘッドでゴール!

20110910_fct_ks10
ルーカスの2点目で4-1。

20110910_fct_ks11
FKが決まり、ルーカスはハットトリック達成!

20110910_fct_ks12
5-1で勝負あった。

20110910_fct_ks13
と思ったら、ロスタイムに坂田のゴールで大量6得点!

20110910_fct_ks14
京都ゴール裏と大型ヴィジョンの“WINNER”の文字。

20110910_fct_ks15
バックスタンドのサポーターに挨拶をする東京の選手たち。

20110910_fct_ks16
椋原のヒーローインタヴューとバックスタンド前を歩く東京の選手たち。

20110910_fct_ks17
ドロンパも大勝にゴキゲンモード。

 
◇◇◇

20110910_fct_drmp1
ドロンパ「から揚げ1つもーらいっ」
からあげ「こら待てーッ」
ドロンパ劇場開幕。

20110910_fct_drmp2
ドロンパ「ドテッ」
からあげ「大丈夫?(からあげ返して…)」

20110910_fct_drmp3
ドロンパ「からあげクン、から揚げ返すよ~」
からあげ「うんっ」

20110910_fct_drmp4
ドロンパ「やっぱ、やめよかな(ニヤリ)」
からあげ「ちょっと、それはないよ~」

20110910_fct_drmp5
ドロンパ「ウソだよー。はい、戻しました」
からあげ「よかったー」
ドロンパとからあげクン劇場終幕。

20110910_fct_drmp6
愛想を振り撒くドロンパ。

20110910_fct_drmp7
愛想を振り撒くドロンパ。パート2。

 


 
 
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FC東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事