先日、ブログ内でご紹介した「宮崎ゆるキャラ」
まだまだ宮崎には自慢のゆるキャラがいますので
第2弾をお届けしたいと思います(*^。^*)
今回はその中でも個性が強い(?)キャラを紹介します
まずは 「 高鍋大使くん 」
沢山の手と顔を持つ石造をモチーフにしたキャラです
高鍋観光協会のHPを見ると・・
性格;意志(石)が固い。
家族構成:兄弟が約800体
となっていました。おもしろ~い
宮崎県高鍋町の持田古墳群の霊を慰めるために岩岡保吉(やすきち)氏(1889-1977)が約1ヘクタールの土地を購入、半生をかけて建造した高鍋大師の石仏群700体以上が鎮座します。
「高鍋大使くん」は、宮崎観光遺産にも登録された、その高鍋大師の石像の一つをモチーフにしたものです。
続いて、 「 日南じゃ様 」
「にちなんぢゃ様」は、日南市が観光イメージキャラクターデザインを公募、全国より応募のあった191点の応募作品の中から、最優秀賞として選ばれたものです。
さくらのちょんまげに、ジャカランダの花柄のアロハシャツという出で立ちのお殿様。
面白そうなイベントに「なんぢゃなんぢゃ?」とやって来る。
おいしそうなものが大好きでついつい食べ過ぎてしまい、ちょっぴりメタボ。
楽しい遊びやお祭りばかり過ごしているので、難しいことは小脇に抱えている老中のカツオさんが考えている。 とのこと。
最後は 「 天尊降臨ヒムカイザー 」
宮崎県(ひむかの国)を舞台にしたローカルヒーロー。
神話の伝承が薄れたことで復活した悪の軍団「オッタマゲート」を退治する正義の味方。夜神楽の演目と同じ33種の必殺技で敵を倒し、ピンチのときは八百万(やおよろず)の神を呼び寄せる。
TVアニメやDVD化もされており、子供からお年寄りまで大人気です(#^.^#)
実際、ホテルスタッフにもファンがおり、イベントで一緒に記念写真を
撮ったことがあります。気さくに応じてくれ、とってもかっこよかったといっておりました
宮崎ゆるキャラ第2弾いかがでしたか?
お気に入りキャラは見つかりましたか?(*^。^*)
宮崎県でしか出会えないはご当地ゆるキャラ
宮崎にお越しの際は是非探してみてください
それでは、ゆるキャラ第三弾もお楽しみに!(笑)
フロント 藤井
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます