ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

MFJ-259B

2012-06-10 | 測定器・・・・・

念願のアンテナアナライザを手に入れた。

モノバンドのアンテナであればSWR計程度で調整を行う事ができるが、複数の周波数を使うアンテナの場合、調整に苦労する。
これまでも、2バンドのアンテナ製作では何度も挫折してきた

測定原理はほとんどがブリッジと思われる。
自作も出来そうであるが、自信がない。そこでネットで探して MFJ-259Bを購入した。昔のことを思うと安くなっている。(為替レートもあるが・・・)

本当は MFJ-207がほしかった。価格も100ドル弱 至ってシンプルである。 もし、壊れても、デジタル回路がない為、自分でも治せそうである。
しかし、これまで長い間ほしいと思ってきて、ここで急に、とてもほしくなってきた。
MFJ-207はあまり扱いがなく、直接アメリカから取り寄せるだけの力もないし・・・

で、MFJ-259Bはそこそこの価格である(約290ドル)MFJ-207は最大30MHzだが、MFJ-259Bは170MHz。144MHzはあまり使わないと思うが
・・・・、MFJ-259Bに決定した。

買う前は、そんなに使う頻度もない物、壊れたら修理をあきらめか、多少高くても 代理店経由(だいたい 40K円)にするか、オークシュンにするか迷ったが、
で30K円弱でMFJ-259Bを衝動的に買ったのだ。

早速開梱する。

Dscf4422  Dscf4423

早速、電源を入れて確認

Dscf4442Dscf4441  

動作は問題ないようだ

では アンテナに接続して 7MHzのダブルバズーカに接続

うぉ~

Dscf4424

トップページへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。