ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

ICF-5500 オークション

2013-06-02 | 真空管ラジオ・トランジスタラジオ

ICF-5500を1,000円で落札した。

電池蓋ありません。ジャンク出品です。写真に映ってる現状品でお渡しします、中古品ですので、傷、汚れはあると御考えて下さい。ノークレーム,ノーリターンをご了解の上、ご入札お願いします。

 

55001_2  液漏れの跡が見られる。55002_2

動作の有無も記載されていないので、この落札価格になったのであろう。

ある程度動作すれば修理、動作しなければ 5800,5900の部品取りに・・まあ1,000円ですから・・・・・・・・。

ICF-5500が届きました。なぜか、梱包を開く時にすごくワクワクする。また、どのような状態なのか・・ドキドキする。Dscf7239

やはり、かなり液漏れが・・・このような状態から想像して、立てたまま放置され、内部には影響が無いのでは とDscf7242

通電して確認。ラジオはそこそこ問題ないようだ。 ただ、音量が最小にしても大きな音。可変すると、かなりのガリオームだ。

で、蓋を開けた。

バーアンテナが折れている。Dscf7253

 

液漏れはDscf7243 Dscf7244 Dscf7249

基板には影響なさそう。Dscf7246

接点関係には接点復活材を少量かける。

電極を磨いて、ばねを交換。Dscf7259

ケースは水洗いをして

Dscf7254  スポンジを台所から借用Dscf7260

バーアンテナは接着剤で・・・ 駄目かも。Dscf7261

ひとまずここまで。Dscf7262

ラジオ MW,SW,FM 受信は出来る。切り替え時の接触不良解消

ワイヤレスマイク  動作する。

アンテナ、メーター 問題なし。

ガリオーム 音量可変できるようになり、使えるレベルになる。

タイマー動作する。

1000円 なんだか得したような気がする。メーターなど部品取りと思ったがやめた。

トップページへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。