ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

IC-35

2013-03-16 | Rig

IC-35 (ICOM 430MHz 10W FM トランシーバー:1982年 68,000円)を850円で落札

以前はIC-25 (ICOM 144MHz 10W FM トランシーバー:1981年 67,000円)1000円で落札

兄弟のリグである。

850円の価格。もし、駄目であっても諦めがつく金額である。

入札の写真判定のみ。動作等一切未確認、ジャンク品です。

Ic35 電源も入るかどうか分からないままの入札

荷物到着後、大きな問題が無いか確認し電源投入した。周波数の表示は出た。周波数のダイヤルをまわして、周波数は変わっているようだ。

PLLなどが壊れていたら、ほぼここで終了。

近くに別のリグを並べ受信、送信の確認。

受信は問題ないようだ。Dscf6698  ただ、すごいガリオーム。

送信はTXのランプが点灯し、リレーも動いているが、終端の電力計の針は振れない。リグ本体のメーターも動いてないようだ。 やはり駄目かと・・・

Dscf6699 Dscf6709

いつものパターンで、ふたを開けて内部観察

Dscf6700 Dscf6701 Dscf6702

これを見る限り、特に異常は見られない。

とりあえず、ガリオームと、電源SW(IC-25はこのSWが悪く送信できなかった経験あり)、PowerSWのHi/Low切り替えを確認と対応

Dscf6720 Dscf6722 Dscf6723

ガリオームは改善される。電源SWの接触不良での電圧降下は問題なし。Hi/Lowのスイッチが Powerが出ない原因ではなさそう。

次にファイナルユニットの目視確認。

Dscf6706 Dscf6704 Dscf6707
特に異常はみられない。

では、簡易RFプローブで確認する。

Dscf6710 Dscf6717 Dscf6716

おや、このあたりが

Dscf6719 どうも、トリマと このLが接触不良。

しばらくトリマを動かしたり、コイルを動かしたり。 突然RFのメーターが動いた。

Dscf6712 Dscf6713  Hi/Lowパワーが出た

受信感度も IC-7000と大きく変わらないので Dscsg

この辺まで、結構疲れてきたので。

今回の850円。少し遊べました。

 

トップページへ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る