ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

50MHz FM QRP トランシーバ

2014-07-26 | Rig
箱、取り説などそろって、310円 どうだー。安いでしょ(送料は結構高いが・・・まあ仕方ない)
こんな感じで・・・見た感じは良い
Dscf9391_2 Dscf9392_2 Dscf9396_2
Dscf9404 Dscf9405 
  
 
回路は Img053
 
送信の系統図 Img055
 
 
内部は Dscf9398  
 
 
取り説にはA~Eまで5チャンネルの周波数を実装しています。あらかじめ相手機とチャンネルを合わせることで
交信出来ます
 
ということで、周波数が記載されていないので調べました。
A:53.470MHz  B:53.485MHz  C:53.500MHz  D:53.515MHz  E:53.530MHz
電波を出しながら・・別のトランシーバーで受信しつつ。
送受信の確認は出来ました。
 
 
 
ハンドルに巻きつけて固定するPTTスイッチがありました。
どうやら、バイク等に乗った時使うようです。
なんで、50MHzなのか、開発の意図がわかりません。
 
 えーえー こちら、スヌーピー。聞こえますかどうぞー Dscf9394
 
トランシーバーからヘッドセットまでの電線にスピーカー、マイクとアンテナ線が使われいる。(PTTは別またはVox)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る