ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

オスカーブロック SWR-200

2012-05-27 | 測定器・・・・・

開局当時購入した オスカーブロックのSWR計 SWR-200を今も使用している。

1970年ごろ 定価は7250円

あとSWR-200Bで黒い色物もありました。 定価は8950円 

SWRの測定

適当なパワーでキャリアを出し、左のPOWERのメーターが振り切る(SET)の位置になるように中央のダイアルを調整し、その時、右側のS.W.R.のメーターの読みがSWRの測定値です。
Dscf4179

この場合 SWRは約1.6となります。

パワーの測定

付属の表(POWER TABLE) で側面のインピーダンス(52OHMS)で周波数(50MHz)

Dscf4183 SWR-200は一台ごとに較正表が違います。

での換算は50に中央のつまみでセットして POWERの値を読む。 今回の表示は10Wよりわずかに少ない。(ただし SWRが1~1.5まで)

Dscf4182

開局当時 TS-520Xはファイナルが真空管で 50Ωから75Ωで使用でき、同時は7MHzの水平ダイポールでした。同軸ケーブルは5C-2V (75Ω)を使用しておりました。

取り説を発見しました。

Pc2024 Pc2025

これを使うと開局当時が思い出されます。

トップページへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。