ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

TW4040

2012-05-29 | 無線機・アンテナ

移動運用にと入手したTW4040のアンテナの確認をした。

TW4040は7MHz用のアンテナです。

とてもコンパクトで、組み立てるのは5分程度。素早くセットして、素早く撤収できる。

Dscf4198 Dscf4197 Dscf4196

早速組み立てて、使用できる状態にした。

Dscf4194 Dscf4193

少しSWRが周波数の高い側にシフトしているようだ。

コイルを少し調整してみる。

Dscf4192 Dscf4195

調整して7.080MHzをボトムにした。

コイルがこの程度あるので、バンド幅が狭い。

高さを変えて・・・SWRが少し高くなった。

マッチングボックスとの併用が必要かもしれない。

でも、コンパクトで組み立てに要する時間が少なくてすむので、峠、道の駅などは便利と思う。

トップページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。