Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

純国産カラーテレビ受像管の第1号が公開された日

さあ!今日は何の日(^_^)/1959年、昭和は34年のお話です!テレビのお話!
白黒の時代からカラーの時代へ突入します。純国産カラーテレビ受像管の第1号が公開された日なんだそうです。日本でカラーテレビの本放送が始まったのが、1960年、昭和35年のこととなります。カラーテレビの開発・・・・1950年から始まり、1957年にはカラー受像管試作委員会が発足したそうです。そして・・・純国産部品を使った17形カラー受像管が公開されました。翌年には市販されましたが・・・カラーテレビは超高額(ー_ー)!!放送局側の設備も充分でなかったことから、カラーテレビが普及するのは、ずっと先のことになります。ちなみに・・・普及率で白黒テレビとカラーテレビが逆転するのは、1973年になってからなんだそうです。時間かかってます・・・小さい頃・・・途中からカラーテレビでありましたが(苦笑)白黒のテレビも存在してました。なにやら!!白黒テレビにフィルムのようなシートを付けたらカラーになる???そんな商品がありました。我が家もしてありましたが・・・ただブルーに見えるだけ(苦笑)そんな時代でした。放送の画面の下に「カラー放送」って表示もありました(苦笑)総天然色(笑)カラーの時代突入の日です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事