Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

第一回のさっぽろ雪まつりが開催された日

1950年、昭和25年のお話です!!
第一回のさっぽろ雪まつりが開催された日なんだそうです。地元の中高生たちが作った6基の雪像が並ぶ第一回の雪まつり(^_^)/戦後の物資不足の中で・・・冬の札幌に観光にやってくる人などいないし・・・と、札幌では頭を悩ませていました。何か、冬に楽しめることはないだろうか????と考えられたのが山ほどある(笑)雪を有効活用した雪まつり。素晴らしい(^_^)/当時の大通り公園は、雪を捨てる場所だったそうです。雪は北海道では厄介モノ(ー_ー)!!そんな雪を売り物にイベントを始める(^_^)/素晴らしい(^_^)/ちなみに・・・第1回に登場したのは、わずか6基それでしたが!!なんと5万人の人出で賑わったそうです。今では全部で240基ほどが並ぶ雪像(^_^)/200万人以上が訪れる日本を代表する冬の祭りになりました!冬の誘客に悩んだ札幌の発想の転換(^_^)/素晴らしい(^_^)/奈良でも観光客が激減するお水取りまでの冬の期間・・・今年から観光客誘客を目指してイベントが行われていますが・・・・どうも不評みたい(苦笑)まあ!!やっぱり行政と市民が一体にならないと・・・行政だけではなにも出来ません。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事