Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

地域のつながりと桜


日曜日ながら・・・仕事と言う淋しい状況でありますが(笑)いょっとでも進めな・・・そんな思いで仕事開始ですが・・・集中力がない(笑)まだ確定申告も済んでいない・・・( 一一)どないやねん??追い込まれるまで出来ないタイプゆえに・・・(苦笑)
あと数日で、震災から3年になります。テレビの報道特集で盛んに現在の東北や復興がどう進んでいるのか??議論されていますが・・・どう見ても復興には程遠りみたい・・・いまだに仮設で生活されている方、借り上げ住宅で生活されている方が多くおられる現状で、風化している震災への意識・・・確かに・・・
私の住んでいる地区、古い町でお年寄りが多い地区。いわゆる独居老人と呼ばれる65歳以上の一人暮らしの方が生駒市で一番多い地区です。そんな地区でも、自治会との関わりが段々薄くなってきています。震災の復興は地域の関わりが強いほど早く進んでいると聞きます。地域の関わりが切られてバラバラに避難場所に分けられた方々や、仮設でも地域を関係なく・・・まったく知らない人同士で生活する・・・仕方ないとは思いますが、お年寄りにとっては、何十年住み慣れた親しい見慣れた顔が大事ではないかと思っています。
段々と難しくなっていく自治会の運営(苦笑)・・・向う三軒両隣・・・そんな言葉は死語に近い(苦笑)隣の方がどんな方なのか??知らない今の状態・・・お年寄りの見守りや、子供たちの見守り・・・近所の方が一番近いし!大事だと思います。
昨年に自治会の集会所を老朽化と耐震性を考えて新築しました。行政の支援もしていただき安心な集会所になりました。自治会のみなさんに!有効に使って頂きたいと思っています。そんな自治会ですが!!集会所の前の公園に!桜の木を植えようと・・・1人奮闘しております(苦笑)桜の付く毛虫の問題や散った桜の花の聡怩ヘ誰がする・・・そんな議論になりますが!今年は無理でも来春には問題を解決して桜の木を植えたい(*^^)v年よりも子供たちも桜の木を見に来れるような公園になればと願っています。なんといっても(笑)その桜の木の下で・・・みんなで花見出来たら最高です(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事