Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今何時

人生は?今!何時~(苦笑)
いままで多くの大切な人を見送って来ました。もちろん我が家のゴンも!親を早くに亡くしてピンと来ないままこの年まで来ましたが・・・ふと振り返るとどうやってんやろ??いまだに四苦八苦しながら生きてる私はどないやねん??そんな時に面白い考え方です。一生を1日に置き換えてみる・・・・え~もう夕方やろなぁ・・・と考えるとちゃんと計算方法があるようです。あくまでも・・・考え方ですのでご理解くださいね!!
まずは、自分の年齢を3で割る。
「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足、この生き物はなあに?」
というスフィンクスのなぞかけは、人間の一生を1日に例えたものなんだそうです。え???分からん・・・(笑)つまり、遠い昔から、人間の一生を1日に例えるという考え方がありました。
最近では「人生時計」という考え方が、人間の一生を1日に例えた良い例でしょう。
この人生時計は、「自分の年齢を3で割り、その数字を24時間制の時刻に当てはめてみる」というアイデアです。自分の人生の時刻を知ることができるわけです。私の場合は20でしので20時と言う事かいな??夕方ちゃうんやん??(笑)よりやん??
例えば、今が45歳であれば、45÷3で15時。つまり、人生を1日に例えれば午後3時にあたります。はやり私は20時です。「八時だよ全員集合~」(^^)/
もっと若く、今が30歳であれば、30÷3で10時、つまり午前10時です。30歳になったときに、もう年寄りだという人が多いのですが、実はまだ午前中なのですね(^^)/ガキガキ(笑)
ちょっと前までは、定年年齢として多かった60歳は、60÷3で20時、午後8時ですから、仕事を終えて家に帰っても良い時間です・・・・そう書いてます(笑)アカン残業です(笑)
現在の定年年齢である65歳では、65÷3で21時半、午後9時半にあたります。ちょっとした残業という感じでしょうか。多少、疲れても当然です。このように人生時計は、自分の年齢について、その頃合いを考えるのに有効なツールとされています。
人生時計は、一生を24時間×3で72歳として計算しています。しかし、最近では、平均寿命が長くなったことを受けて、1日を80歳や85歳として計算する方法を提唱する人もいます。さらに、男女差を含めて複雑な計算をしているWebサイトもあります。
しかし、3で割るという本来のルールの方が、パッと暗算で計算できて、立ち話のタネになるという点で好ましいと思います。
「もう年寄りだ」「まだ若い」と思い込んでしまいがちで、自分の年齢の意味を忘れてしまいやすい人間に客観的な物差しを示せれば分かりやすいかも!!そのためには、あまり厳密さを求めず、「自分の年齢を3で割り、その数字を24時間制の時刻に当てはめてみる」というシンプルなしくみで十分ですわぁ。
ちなみに、「3で割る」というルールでは、72歳以上は1日を過ぎて翌日に入ってしまいます。これを「もう、1日が終わっていて、あとは死ぬだけだ」と後ろ向きに受け止める方がいらっしゃいますが、そうではありません。これは、「人より長く1日が楽しめているのだ」と、前向きに考えましょう。今は夜更かしをしていて、まだ起きていてかまわないと考えれば、それだけで楽しいじゃありませんか(^^)/
それぞれの人生(^^)/楽しんで時間を過ごさないとね(^^)/





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事