Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

うるう年(*^^)v

今年は!うるう年(*^^)v4年に1度の2月29日でありますが!!漠然とは分かっている!うるう年でありますが・・・しかし・・・よー分からん(笑)なんやねん???うるう年(*^^)v
閏年(うるうどし)!LEAP YEAR・・・閏日なんの?こっちゃ??
4年に一度・・・・厳密には400年に97回なんだそうです!うるう年!!閏年には、2月28日の次に閏日29日が入ります。これは、1年の日数が365日ではなくて、365.2422だからなんだそうです。太陽が春分点を出発して、黄道上を一周し再び春分点に戻るのに、365.2422日かかるそうです。1年を365日とすると・・・4年で約1日の差ができるそうなんです。4年に1度の割合で1日増やせば、ほぼ帳尻が合うそうです。しかしながら・・・これでも、128年で1日ほど違ってしまう計算となり、陽暦では、さらに400年に3回、閏年を省いて、400年で97回の閏年を置くと定められているそうです。こうして算出すると、1年の平均は、365.2425日となり、太陽年との差は、0.0003日とごくわずかになります。閏年は、ほぼ4年に一度の割合なんですが、西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割り切れない年は閏日を入れない平年になるそうです。????・・・・・・よー分からん(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事