Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日は台風襲来の日だそうです???なんやその日は(笑)

今日は何の日(^o^)/~~今日は台風襲来の日だそうです???なんやその日は(笑)
甚大な被害をもたらした洞爺丸台風(1954年)や狩野川台風(1958年)、伊勢湾台風(1959年)がいずれも今日9月26日に襲来したことから、9月26日は台風襲来の日と呼ばれているそうです。最近は台風の大型化や豪雨、上陸の多さで大きな被害が出ています( ̄ー ̄)
台風は一年を通じて発生しており、最も早い時期の上陸は1956年の4月25日、最も遅い時期の上陸は1990年の11月30日が記録されています。9月の台風は、南海上から放物線を描くように日本付近を通過することがあり、強い勢力を持つものも多いsぉうです。室戸台風(1934年)や枕崎台風(1945年)、第二室戸台風(1961年)など有名な( 一一)台風の多くは9月に襲来しているそうです。海水温の上昇など・・・大型化する傾向があります(@_@。大きな被害が出る台風・・・昔の話ではなくて温暖化の影響か段々と台風が大きくなっています。かなり心配です。大きな被害が出た主な台風です。
1954年(昭和29年)
青函連絡船の洞爺丸が台風で沈没、死者・行方不明者1,139人。
●1958年(昭和33年)
伊豆半島に上陸した狩野川台風で死者・行方不明者1,269人。
●1959年(昭和34年)
紀伊半島に上陸した伊勢湾台風で死者・行方不明者5,098人。
すごい犠牲者の数に驚きます!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事