Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日は!!ワープロ記念日だそうです!

今日は!!ワープロ記念日だそうです!!懐かしー響きのワープロ(笑)私が最初に買ったのはシャープの書院(*^^)v懐かしい(涙)今でも・・・どっかにあるやろか??1978年、昭和53年の今日に、日本語のワープロ第1号機、東芝のJW10が誕生したことを記念する日なんだそうです。手で書くより速く文章を打ち込め???(笑)どこへでも運べることを目標として開発したのは東芝の研究所(*^^)v手書きより速く書ける機械があれば・・・仮名を漢字にするのが一番!そう確信する・・・・。ところが・・・仮名を漢字に変換するということは、当時は不可能だとされていたそうです。漢字は常用漢字1945字、人名漢字284字を合わせると2,229字に及ぶとか!漢字入力は、和文タイプライタのような全文字の配列キーボードを用いるしかなかったため、どのようにして簡単、高速に入力できるか???そうとうな難問・大きな問題。1974年、昭和49年に仮名漢字変換の研究が開始され、1978年!昭和53年日本初の実用的な仮名漢字変換システムが完成したんだそうでう。ちなみに・・・この日本語のワードプロの第1号機の価格は・・・・なんと630万円だったそうです(苦笑)
今では携帯まで簡単に漢字変換されますが!当時は画期的な事やったそうです。ほんの少し前までは・・・携帯もカタカナ表示(苦笑)アルファベットだけの言語ではないのでこの変換はスゴイですね!!漢字が出てこない時は・・・よー携帯で調べていますが・・・もの忘れが激しい(苦笑)それはさておいて・・・よーある誤変換(苦笑)気を付けます(苦笑)
#今日は何の日 #ワープロ記念日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事