Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

実は過去に実施されていたオリンピック競技では・・・・

目前に迫った冬季のオリンピック~\(^o^)/楽しみで楽しみで~\(^o^)/国の駆け引きを絡めた❗気持ち悪さはおいといて!平和の祭典になる事を祈りますが❗そこで、オリンピックの不思議(笑)実は過去に実施されていたオリンピック競技では・・・・驚いてしまうようなものも存在していまいそうなものが!一杯ありました!(苦笑)。
■綱登り(1896~1932)
頂上から垂らした綱をよじ登っていくというこの競技。最初は登るスピードのみで勝敗を決めましたが、後から登る時のフォームも審査の基準にもなったそうです。アメリカでは結講人気のあるスメ[ツだったそうですよ。
■綱引き(1900~1920)
運動会などで行われるイメージのある綱引きですが、かつては立派なオリンピック種目。綱引きの人気は高く、夏のオリンピックの花形競技だったそうです。大人数で綱を引っ張り合う様子は圧巻でしょうし、見応えのある競技だったかもしれませんね。中心となる国際組織がなかったために、あえなく廃止となってしまった綱引きですが、今再び競技種目としての復帰を目指す動きもあるそうです。また見られるかな!?
■件p競技(1912~1948)???
スメ[ツの祭典と謳われるオリンピックですが「件p」が競技種目に加わっていた時期もありました。「彫刻」「建築」「文学」「音楽」「絵画」など5つの部門に分けられていたそうです。日本からは鈴木朱雀の『古典的競馬』、藤田隆治の『アイスホッケー』という題の絵画が1936年のベルリンオリンピックに出品され、それぞれ銅メダルを獲得しています。
■決闘(1908~1912)???
決闘と聞くとスメ[ツというより、命をかけた果たし合いを想像してしまうのは筆者だけでしょうか? 気になる競技方法ですが、マスクを装着した選手が互いの顔を狙っての銃で撃ち合うのが基本だったようです。ロウで作られた弾丸を使用していたそうですが、それにしても当たったら痛そうですよね。
■気球(1900)
こちらは1900年のパリオリンピックのみで行われた、まさに幻の競技。飛行距離、決まったャCントに着陸する時の正確さ、飛行時間などが審査の基準だったそうです。機械の推進力を競技で利用することが禁止されたため、廃止となってしまいました。
■鳩の撃ち落とし(1900)???平和のシンボルやのに・・・
競技のルールはいたってシンプル。放った鳩を、決まった時間にどれだけ撃ち落としたか、というもの。優勝者は21羽も命中させたそう。しかし、この競技で300羽もの鳩が射殺され、結局1回きりで廃止となりました。こちらの競技も気球と同じ1900年のパリオリンピックで開催されたもの。ずいぶんフリーダムな年だったようです。その他にも、その年のパリ大会では凧揚げや魚釣りなど1回きりの競技が目白押しでした。
色んな競技あったんですね・・・・??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事