Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

スマホ老眼・・・

スマホ老眼・・・
最近は、20、30代なのに手元が見にくい・・・・そんな老眼のような症状に悩む人が増えているそうです。スマホなどが関係していると考えられて!スマホ老眼と呼ばれているそうです。まあ・・・私の場合は普通に老眼でありますが(笑)
新たな現代病という指摘もあり、目の酷使に注意が必要だ。現代人(;一_一)情報収集からゲームまで(苦笑)スマホは手放せないツールになっています。近くのものにピントが合わない・・・・ほんま!!まるで老眼のような症状なんだそうです。
近くを見る時は、毛様体という筋肉の働きで、レンズの役割を果たす水晶体の厚さを変えて対応するそうです。老眼は加齢に伴い・・・水晶体が硬くなったり、毛様体が衰えたりして、ピント調節ができなくなる現象なんだそうです。40歳ぐらいから兆候が出る人も少なくないそうです。
一方の!スマホ老眼は、医学的には「調節緊張」と呼ばれる症状なんだそうです。近くを見続けるなどした結果・・・・筋肉が凝ってピント調節ができなくなる症状。症状は一時的なことが多いそうですが重篤化すると、ピントが固定されたままになることがある浮ウ・・・・(ー_ー)!!パソコンでも同様の症状は起りますが・・・スマホの場合、短い距離で、小さな画面内の文字を凝視するため、よりなりやすいと考えられるそうです。
メガネを日常的に使っている1万人に視力の状況を尋ねたところ、老眼の症状を訴える若者(10代後半~34歳)は、2012年の0・5%から、13年には6・7%に急増しているとか!!若者でも・・・スマホを離して見てるんやろか??(苦笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事