Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

真珠湾攻撃の日!

昨年の今頃・・・お亡くなりになられた菅原文太さんの言葉を借りれば・・・政治の役割・・・一つは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!今・・・なにやら?おかしな方向に向かっている・・・そんな感じもします日本でありますが・・・・今日はなんの日(*^^)v
12月8日は太平洋戦争開戦記念日です。真珠湾攻撃の日!
1941年、昭和16年12月8日、日本時間の午前3時19分、午前7時49分・・・日本海軍はアメリカの太平洋艦隊の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされました。ワシントンの日本大使館が電報の解読に手間取り、アメリカへの通告が遅れ、日本は国際法違反と非難を受けることになります。宣戦布告なしの攻撃とされました。3年6箇月に及ぶ太平洋戦争が勃発。
12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよという意味の暗号電報である「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信された。戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊した奇襲攻撃。攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。アメリカ軍はこの奇襲攻撃で大打撃を受けてリメンバー・パールハーバーを戦争の合言葉としました。ことしは終戦から70年・・・悲しい歴史ではありますが・・・絶対に戦争はしてはいけない!!そう願を込めて!(^^)!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事