Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

スマホ老眼(苦笑)

最近!!ほんま!よー聞く言葉があります。それは・・スマホ老眼(苦笑)まあ・・・私の場合は普通の老眼でありますが・・・どないやねん??(笑)ほんま・・・ピントが合いにくい( `ー´)ノ若いのに老眼とはいかに??若い世代!!老眼と同じような症状を訴える人が増えているそうです。その理由は!やはり長時間のスマホ( `ー´)ノスマホ画面ばかり見ていると・・・・目に大きな負担がかかって、老化速度も速まるそうです。
ほんまの老眼は(笑)だいたい40歳前後から始まるそうです。この老眼は目の老化現象。年を取れば誰にでも起こるもので・・・病気ではありません。しかしながら・・・若くても老眼と似た症状があるのは問題があるそうです。一日中スマホモニター画面を見ている生活が要因でしょうか??このスマホ老眼は、眼科では調節緊張と診断sれるそうです。一定距離をじっと見続けることでピント調節機能が衰え、ドライアイになるケースが多いといそうです。加齢による老眼と同じ症状が起きるそうです。
そこで・・・老眼とはどないやねん??
人が近くを見る時、毛様体筋が緊張するため水晶体が膨らみます。逆に、遠くを見る時は毛様体筋が弛緩し、水晶体は薄くなるそうです。老眼によって近くが見えにくくなるのは、加齢に伴い水晶体の柔軟性がなくなって・・・硬くなってしまうからなんだそうです。水晶体の厚みを調節する毛様体筋も衰えてしまうので、ますますピントが合いづらくなる( `ー´)ノ
老眼になると近くが見えにくくなる理由は2つあるとか!!水晶体の厚みを調整する筋肉・毛様体筋が弱くなるためと、水晶体自体が柔軟性を失って膨らみにくくなるとか!!加齢によるピント調節機能の衰え( `ー´)ノ
同じような症状のスマホ老眼・・・疲れ度合いによって、視力が安定しないのもスマホ老眼の特徴だ。PC作業の多い人を対象に行なった調査では、たった1日でも夕方にはピント調節機能が衰えますΣ(゚Д゚)週末の金曜日にはかなり低下していることがわかるそうです。人は無意識に1分間で約20回まばたきをしているそうです。画面に見入っている人は5回ほど・・・と極端に少ない。ドライアイも目の老化を促進させますので!!まばたきで目に潤いを運ぶのは有効な予防です。
スマホ老眼にならないためには・・・
スマホをやめる(笑)PC作業を短縮するΣ(゚Д゚)それが一番だそうですが・・・現実的に無理Σ(゚Д゚)スマホヘビーユーザーに取り入れてほしい目を守る習慣がありました。
1.時々画面から目を離して遠くを見る
近くの1点を見て収縮していた毛様体筋を弛緩させるのが目的。窓の外の景色をぼんやり眺めると、目のリフレッシュになる。見る先は遠いほどよい。
2.PCモニターは軽く見下ろす高さで
PCモニターの位置が高いと、目を見開いて画面を見ることになり、ドライアイを招くことに。目の乾燥を防ぐためにも、目線はやや下がベター。
3.疲れたら目を温める
毛様体筋も筋肉。疲れた目は周りの血流が悪い。温めることで血行がよくなり、疲労回復が早まる。リラックス効果も見込める。
4.意識的にまばたきをする
まばたきの回数が少ないとドライアイに。涙不足を解消するため、上下のまぶたをしっかり閉じ、パッと目を見開く運動を1日数回行なう。
5.ブルーライト、紫外線は専用グラスでカット
PCメガネを使用してブルーライトから目を保護。また、日頃からUVカット加工されたサングラスやメガネで目の老化を防ぐのも有効。
6.老眼を認めて積極的に補正する(笑)
見えづらいなら視力を正しく矯正するのが近道。手元が見えることが大事なのか、遠くを見ることを優先するのかで度数や形態が変わってくる。職種や目的に合わせ、専門店で自分に合ったメガネを選ぼう。
7.「スマホじゃなきゃダメ?」と考えてみる
目の健康のためには「この作業はスマホでしなければダメなのか」と冷静に考えてみよう。少なくともPCのほうが負担は少ないそうです。
ん~・・・私もPCでもスマホでも仕事してますが・・・どないせーゆーねんΣ(゚Д゚)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事