Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日はアイスクリームの日なんやて!!

今日は何の日(😊)/今日はアイスクリームの日なんやて!!
1869年・・・明治2年に横浜の馬車道通りで町田房蔵さんと言う方が、アイスクリーム・・・当時はあいすくりん(苦笑)を初めて売った日とされるそうです(😊)/その事からアイスクリームの日(😊)/ところが実際に町田房蔵さんが氷水店を開き販売したのは、旧暦の6月、今の7月のことだったそうです。これでは・・・消費拡大PRには遅過ぎると(苦笑)1965年、昭和40年に日本アイスクリーム協会が、初夏のこの日をアイスクリームの日と制定したそうです(😊)/そうかぁ・・・確かに初夏(😊)/一般的に一日の平均気温が20度を超えると、アイスやビール、エアコンなど夏物商材が売れ始めるそうです。ぼちぼちとアイスクリームが食べたくなる頃・・・・・。ちなみに・・・・ちなみに・・・・かき氷を食べたくなるのは、30度を超える頃なんだそうです。
明治25年7月13日発行の横浜沿革誌よれば・・・六月馬車道通常磐町五丁目に於いて町田房造なるもの、氷水店を開業す。当時は、外国人稀に立寄氷又はアイスクリームを飲用す。本邦人は之を縦覧するのみ。店主為に当初の目的を失し大に損耗す・・・・とあり、ほとんどが外国人相手のものであってたそうです。日本人にはまだまだ高嶺の花だったことが分かります。ちなみ・・・ちなみに・・・値段は当時の金額で2分????今の金額に換算すると8000円ぐらいになるそうです(苦笑)ん~・・・・高級(😊)/。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事