Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

夢の超特急(笑)

昭和39年10月1日に営業運転を開始した新幹線(^_^)/まさに夢の超特急であった!ひかり(^_^)/当初は東京ー大阪を約4時間で結んだ・・・画期的な時間の短縮!!それなでは・・・・??東海道新幹線の開業以前、東京¢蜊繩ヤは在来線特急である!こだまで6時間30分かかっていたそうです。新幹線が開業してまもなく50年を迎えるそうです。開業の年は東京オリンピック(^_^)/まだ私も記憶がない自分(笑)その後高度成長していく日本!!万博など多くの方が新幹線を利用!大動脈になりました。そんな新幹線は開業当初は、ひかり・こだまが上り下りとも1時間に1本ずつ1日計60本の運行だったそうです。それば大動脈となり流通が増えて!!50年後の今夏には最大でのぞみ277本、ひかり65本、こだま84本の計426本を運行しているしうです。最高時速は210キロから270キロにアップ(^_^)/最速2時間25分で3大都市圏を結ぶまさに夢の超特急(古)
しかしながら・・・50年が経ち老朽化が進むのは当たり前!!トンネルや橋に大規模な修復作業が必要で順次行われているそうです。そこで!!始まる!!新しい夢の超特急(^_^)/リニア中央新幹線でありますが・・・いよいよ着工を10月中にも始める報道です。リニアは時速500キロ(^_^)/、予定では2027年に開業予定の東京*シ古屋間は40分で結びます。2045年には東京¢蜊繩ヤを67分で結ぶリ計画のニア中央新幹線!!関西では同時開業を強く要請していますが!政府としての対応で何とか同時開業を目指すそうなんですが・・・難しい感じ!!コンサル会社はリニアの経済効果を名古屋開業時で約10兆円、大阪開通時で約17兆円と試算しているそうです。新しい大動脈になるリニア!!遠い先の話かと思えば・・・10月にも着工されます!何とか生きているうちに見たい(笑)予定では奈良に駅が出来るそうなんですが!!奈良県内では誘致合戦が激化(笑)そんなんしてる場合やないと思いますが・・・京都が横やりを入れる現状・・・!とりあえず奈良県内でしっかり決めないと!!京都に負けるで(苦笑)奈良市周辺と決まっているそうなんですが・・・なんで今頃??まったく意味不明ですね!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事