Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

納豆の日

さあ❗今日はなんの日(^o^)/
今日は納豆の日だそうです!説明するまでもなく・・・(苦笑)7月10日の7と10(とう)の語呂合わせ~(笑)1981年に関西での消費拡大を狙って設けた記念日だそうです!農水省が平成20年に発表した!納豆の都道府県庁所在市別1世帯当たり年間購入状況によると(😊)/第一位は福島市。続いて、山形市、前橋市、水戸市、仙台市の順だそうです。1位の福島市を例にすると!年間に6,435円分の納豆を購入している計算になるそう!ちなみに・・・関西は(苦笑)大阪市が第50位・・・和歌山市が調査対象地域では実に最も少ない1758円で第51位だそうです!関西での納豆消費拡大の理由なんですねぇ・・・
納豆はとっても!体にいい!!私の両親は生粋の関西人(苦笑)家で納豆を食べる習慣がありませんでした!!でも私は大好き(😊)/ご存知!!ナットウキナーゼは脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症など血栓疾患の予防になるとされています!!そら食べなアキマへん(笑)1988年の農芸化学学会で納豆中に強力な血栓溶解酵素があることを発見しこれをナットウキナーゼと命名されました。健常な成人に、100~200gの納豆を食べてもらった後に採血し、血しょう中の血栓溶解活性を測定しましたそうです。その結果、2~8時間にわたって血栓溶解活性が有意に上昇することを認められたそうです。この実験で納豆が血栓性疾患の予防に役立つことを示したそうです!!
また!納豆の中にはアンギオテンシンの働きを妨げる効果のあることが確認されています。納豆の血圧への影響を調べたところ!血圧の低下が認められています。納豆さいこー(😊)/毎日食べています(^^)/





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事